スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

土日がいちばん、動いてる?

2013年06月23日 21時57分24秒 | おでかけ

土曜日・・・
朝、ちょっとボケッとしていたら
あっという間に時間、この日は別府教室、東郷の代行。

旦那の実家によって顔出していく。
一応挨拶。
本当は都市高速使わないでいけばいいんでしょうけれど
都市高速の便利さを知ってしまったら
もう香椎の町を車で抜けられない・・。
ごめんね~香椎の素敵な町~余裕があるとき通るからね~
といいつつ、都市高速で、西公園からの道が一番混まない。

別府にはシャイな男性がはいって とてもうれしいかぎりである。

とてもいい声をされてる

女性の新人の方もしっかりと音がとれてるので
がんばってきていただきたい

さて、本科は今回P'Sカノンさん東京へ進出ということで
その準備のためだれもいらっしゃらず

なので、早めにかたづけし・・これが意外と
ひとりで全部のテーブル動かすの時間かかった。
ああ~前の教室の人たちに頼んでおけばよかった・・
と後悔しつつ、動かし掃除して
東郷へ

ここも早く着いたから
本を読むことができた

東郷が終わった後は
今度は自主練・・
なんだかうまくハモッてないところたたあり、
それが気になったら自分の歌詞忘れるのでやばい。

修正していって
新曲のほうも少し譜読み

で、帰ったらもう夜中・・・・
ねる!!

と、寝てしまったので
日曜日は朝から風呂。娘の弁当作り。洗濯ほす!

そして下関の月例リトミック研修

ちゃんとひとりで行けました
ここも都市高速使ったらもうやっぱり下通っていききらんわ~~
あ、でも朝だからいけそうなきがする。

リトミックの勉強でいつも思うのは講師の先生方が
おもしろい。伝え方上手

今日は先に体を動かして体験するほうからあったがこの先生は声がかわいらしいのである、

日本の音楽教育と違うところは4分音符からじゃなくて8分音符♪がまず主体であるということ
なぜならば、8分の6拍子になったときに、つたえにくくなるんだって。
確かにね~。8分音符をつなげて長さを変えていく。4分音符の長さ付点4分、2分音符・・

これはいいね~リズムの刻み方がよくわかるよね~
なんで、日本は4分おんぷから はいるかなあ・・
やっぱりいわれる。農耕民族と、狩猟民族の違いですよ
ゴスペルでもいわれるもんね~・・・

よっぽど楽しくやってるように見えるのか
いろいろと動作を出してくれて楽しそうですねえ」と先生からいわれた。
おもしろいですよ、でも人のこともきかなければならんから
自分のばかり出さないように必死ですよ~

ティーチングは3拍子のリズム・・これもいわれてた
「日本のピアノの教則本に3拍子がほとんどない」
で、ゴスペルでやるあの、スウィングのリズムの取り方を
「空間の3拍子のとらえ方」としてしていた。あとは手でたたくやつね、でも、
体を使うことが多い。たとえば親と二人組で手をつないで
ゆ~らゆ~ら3拍子のぶらんこ。体で覚えるね。

この先生はどうも一番上の先生らしく、もう60超えたといってたけれど
細くてかわいいけれど、パワフルでおっかしい。幼児にいうときのとおりにしてみせるけれど
上手。これを大人にして見せるってのはなかなかむずかしいものである。

最後に
「この間娘が同窓会にったらさ、33の男性って生活がそのままわかるっていってた。女性は意外と
そんなに変わってなかったりするのに。。。男性はおじさんになってる・・

こどものときって かかわる親やリトミックの先生ははまあ、片手を肩に乗せたくらいはかかわってる。
子どもを変えていくのははおとなだけれど
大人が変わっていくのは、周りの取り巻く環境やどうやって生きてきたかだと思うのよ。
だから、何十年ぶりにあった時
ああ、この人はいい人生過ごしてるんだなって思われるような人間になっていたほうがよいと思わない?一生懸命に勉強して
私はそろそろ譲らなけらばだろうけれどあけらめはしない

みたいな話があって・・先月もホロっと来たのに今月もほろっときたよ

目の前にカモンワーフがある。こんなとこで研修なのに
よって食べる時間もなし!!
ちょっと下のサンリブで買い物して
急いで折尾スポーツセンターへ。

14時半間に合わず、10分遅刻、
ミュージカルの流れを見せていただいた。
全2時間ちかく。
音楽、入れるべき時に入れてみたがはもれてないきょくあり。
あとはさらに曲増えたのでハモリをつけて
前からあったのにもハモリをどこにつけるか音楽の先生と
話す。

18時半・・・・・とにかくもう一度音確認を
明日のソウルの後にすることにして
解散、私はやっと旦那のところへ。

昨日は行けなかったし・・・・。

今日は少しうっ血がひいてるようにみえた。

よかったよかった・・・・・・

さあ、これ書き終わったら・・寝る・・・ねむい!!

明日早起きして音取りしておきます~^^
ピアノもちょっと、楽譜書き換えんと楽譜たてに乗らない・・。
明日にかかってます~~ちゃんと早起き5時にしよう!!おやすみなさい!!

 

 



コメントを投稿