スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

研修

2005年08月22日 21時05分42秒 | メディディアンピーエ

研修会があった。
初めは、気になる子についての講義。

これがなかなか面白かった。
最近の子達の異常さにどうしたものかと
思うところは多々あり、
はっきりとした発達障害であると
区別のつけ方、などの話や
遅寝遅起の子はやはり成長に障害を
起こしかねない実験結果があった。

自閉症のなかでもなかなか解りにくい
高機能自閉症、学習障害は中枢神経のどこか
異常があるらしい。
5歳後半は3角形を書かせると、LDや発達障害の
子は、なぜかかけないらしい。

その対処として、リトミックやいろんな遊び、
とくに匍匐前進や狭いトンネルをくぐって遊ぶ
など、全身の感覚や機能を使って欲しいということ。

よかった!!私たちの保育は間違ってないぞ!!
3歳児だからいっぱいいっぱい、いろんなことを
経験させていきたい。

午後から、手品の研修・・・年な方で
とても、眠かったが、おもしろかった。
手品って仕込が大変じゃん。
もう少し簡単にできるのがよかったなあ


コメントを投稿