スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

思い出の絵本紹介します

2005年12月13日 23時16分49秒 | 子育てで思うこと
おでかけのまえに

福音館書店

このアイテムの詳細を見る
ちいさなろば

福音館書店

このアイテムの詳細を見る

おててがでたよ

福音館書店

このアイテムの詳細を見る

おでかけのまえにこれは子供がふたりとも小さくてついつい
いらいらして、叱ってしまう事が多かったとき、

これをよみきかせながら、この中に出てくる親は、
なんて、えらいんでしょう!!私も少し、ゆとり持たなきゃ・・・
と思った1冊でした。お出かけの前に、弁当詰めてくれたり、
洋服つめてくれたり、自分で靴ははいてでたら、転んで汚すわ、
普通だったら、「なにやってんのよ!」といいたくなる状況が
ずっとつづくのですが、いっさい叱る言葉はありません。

ちいさなろばこれは息子が年中の時、読み聞かせたら、何度も何度も
読んでくれとせがんだ本。
クリスマスにぴったりの本。
1りぼっちのろばがひょんなことから、サンタクロースの手伝いを
する事になり、御礼にお友達のロバが来るという話だが、
絵が案外暗いので、私は見向きもしなかった。
けれど、何度もよみきかせているうち 息子がぽつんと
「おかあさん、このお話いいねえ、ここんところが(と、胸をおさえて)
あったか~くなるんよ」と、言った時の易しい表情は今も忘れられない。
おててがでたよこれは生まれて初めて、息子に読んだ本。
2ヶ月の赤ちゃんが声を立てて笑ったので、びっくりした記憶がある。
同じく娘に読んだが、反応なかった。

これはほんとうに赤ちゃん絵本0歳~2歳におすすめ。

娘の大好きだったのは福音館の「7匹のこやぎ」長いはなしなのだが
3歳の時、ぼろぼろになるまで読み込んだ。
きょだいなきょだいなこれは私も子供たちもすきだった
リズムがいい。

後はまだいっぱいあるから、またいつかお話します。

生まれてから小学校3年までは、
絵本の読み聞かせ夜寝る前30分とってあげて

落ち着いて過ごせる時間をつくりましょうね~保護者の皆さん


子供と今でも話せる思い出です。
  

あ、読みきかせをしたからといって、
頭のいい子は、育つとは限りません。あしからず。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーさん こんにちは (不老愚 助光)
2005-12-14 14:27:00
今の若いお母さんって 本を読み聞かせる人は少ないんじゃないでしょうか?

テレビや携帯に噛り付いて居て、幼い我が子の事は二の次にされている様な心配をしてしまいます。そうでなければいいのですが・・・
返信する
そうですね (スーパー主婦 )
2005-12-14 19:03:53
ビデオやテレビのみせっぱなしが

1番怖いですよ。

会話しつつもてるならまだ、なんとか

なるけど、今、教育ビデオでてるでしょう

あれに任せちゃう親がいるんですよ

そして、トイレも着替えも大丈夫!

うちの子えらいわ、と思ってる人が。



まったくコミュニケーション取れない子

できますから。
返信する

コメントを投稿