スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

7回忌にておもしろいお坊様のお話と一週間の私・・

2013年06月09日 19時29分21秒 | 思ったこと

朝は水巻運動公園付近やら朳まで歩いたり走ったりして
それから、ゴスペルにいったりしております。
新緑美しく、ここで歌いたい衝動にかられつつも
朝っぱらからそういうわけにもいかず
ぶつぶつ歌詞の復習しながらはしります。

でもちっともやせません・・。

さて月曜はレッスン、打ち合わせ~・・なぜかカラオケ行ってみる。
火曜日~ピラティス~!そのあと入院する友達とランチ。励まし会やった。
水曜日~レッスン&初心者英語教室!半分ランチ会になってる。そのあと
友達のブレスレットを買いにK’Sレザーへ。あんまり素敵だから私のまでつくってしまい、それを もって
速、友達のところへ。浄化用の塩忘れたことに気づきまた舞い戻り、また友達んち。
木曜日~友達入院。11時より、Sさんとギャザフラワーにて
ランチしつつ、食べコンの打ち合わせ。
アンケート集計しつつ、ちょっと思った・・・やばい・・
知らない聴きたい曲シリーズの歌、ベテランさんは頑張ってもらわないと・・・。
先生に歌ってもらったり闇練踊ってもらったりしようと思ってます。
その後、宗像サンリブに旦那の母に頼まれたカセットをとりにいき、
海老津へ持っていく。義母はカラオケの先生をほそぼそとやっている。

金曜日~義母に頼まれ、朝っぱらから銀行や買い物に付き合う。
      11時より八幡東区の児童館に行くようにしてたから
      バタバタ。今年度初の未就園児教室を見学。
      双子ちゃんが2組いたから、ついついお手伝い。
そのまま・・・歯医者!

土曜日は午前中に義母の手伝い、昼からミュージカルの打ち合わせと写真撮影。
デレペの中の二人はソウルの浮羽のステージにいっちゃったので
私とルミちゃんとで、振り付けなど学び・・・
7月20日、2ステージあります!!昼夜、どちらも3000円。
どうぞ、ちょっと見てみませんか??チケットのお問い合わせいつでもどうぞ!!

夜はレッスン、PM9時半自主練・・・。

さすがに帰ったら、倒れて寝てました~12時半でした。
日曜日~朝の5時半に葵が耳元で♪ナオ~ンとなき、私の胸に乗ってふみふみふみふみ・・く・・苦しい・・
      ううう~7時まで粘って弁当作り、今日は伯父さんの7回忌、海老津へいく。
   昼は手ごろにかってくることにして買い出しなどにいってくる。
  

さあて、このおぼうさん、代替わりして少し若い方。
まずしょっぱなのお話。

座布団の話。笑点の山田くんは雑に座布団持ってきてるようだがちがうよ、ちゃんと向きをきちんとして
持ってきてる。縫い目のないほうが前・・・あわててみんなできちんと座布団座りなおし~

つぎ仏壇の上にかかっていた「無量寿」という意味について。
計り知れない命という意味。阿弥陀様のことですよ~
阿弥陀様の後ろにピカピカしたのついてますね。これは自らが光で人々を導いてるんです
立ってますでしょう?仏壇の中の阿弥陀様、光で導く灯台のような方なんです・・・

「Light House」やん・・・イエス様と同じ??阿弥陀様はイエス?  がはははと、心の中で笑っていた。
座ってる姿は説法してる姿。だから仏壇の中のは立ってるはずです 
もうひとつ、涅槃像、あれは北まくらですが顔はどちら向いてます?西でしょう~ああいう向きで寝ると
いま科学的にも証明されてますが人間にとって、一番負担にならない寝方なんですよ。

南無阿弥陀仏と唱える声は生きてるかたがしっかりとご先祖様に見守ってくれてありがとう!ってお知らせしてるんですから
ちゃんといいましょう~。9回しっかり阿弥陀様見て10回目にお辞儀です、お葬式のときもしっかりと
上見てお別れして下さい。

お線香やお焼香なぜすると思います?見に見えない香りが残るでしょう?
生きてる方々に癒しを与えるためですよ、だから安物よりはぼくはいいもの使いたくて
皆様のところいくときは、10グラム五〇〇〇円のお香持ってきてます。
アロマテラピーみたいなもんです。

どこどこの葬儀場は、そういうところがなってない。生きてる方へのサービスはいいかもれないけれど
目に見えないものにたいしての心づかいがなってない・・・etc・・・・・

 

こんなにしゃべるお坊さんも珍しい・・。

お経をあげる声は素晴らしく、歌のようでビブラートがかかり
木魚はすべて 言葉の間に入るから裏打ち。

食事すんで片づけして~
義母はいつも一人だから
とてもうれしかったんだろう晩御飯までしっかりと
私たちを引き留めていろいろとお土産くれた。

朝がはやくて 眠くてたまらない~やっと
これから、少し歌の練習できるかな~。

はあ~なんか怒涛の一週間でした。
来週は・・・・もう少し、音楽に一人で向き合えるかなあ~。


 



コメントを投稿