スーパー主婦(家事は適当)の徒然なる音楽な日々

旦那一人と猫2匹の家庭ゴスペルやその他幼児音楽教育いろいろと挑戦中アカペラ4人のユニットゴスペルデュオともいみり活動中

23日は日曜なのに研修~

2008年03月24日 23時44分11秒 | 幼稚園での生活
雨でコンサートの客足が
ちょっと遠のいたようで・・・

しかもでる人もでられなくなったり
けっこう大変だったようだ

私はしっかり学期末の研修。

やっぱり、この園の集団作りって
いいよな~と、思う。

人は
人の間のなかで育ってこそ
人間になれる。

生活グループというちいさな集団と
クラスという大きな集団と、
園全部というもっと大きな集団。

話し合ってひとつのことを決めたり、
何をするか考えたりするとき
全員発言できるようにするのが生活グループの
ある大事なところ。

言葉がはなせる、
字が読める、
だけでは、意味がない。

ちゃんと相手の話が聞けて、
理解し、そして意見を言う。

文字を読んで文の内容を理解し
そのことについて
文が書けるようになる。

それが小学校で出来るように
なっているためにも
いろんな事について
話し合うこと、字のある環境やリーダーの仕事が
文字への興味を持たせる。


文字の前の段階は絵がある。
絵の表現もたくさんのお話が出来て
それを表現することが出来るように、
意味のある場面を描いていく。

お母さんの絵ひとつにしてもそう。
「貴女のお母さん、何してるときが好き?」
ときくと皆色んな答えが返ってくる。
そしてそれを紙にかいてもらう。
どう表現したらいいかわからない子には「どんな形だっけ」
と、見本になるようなものを探して見せる。

それなりのその子その子の表現がおもしろい。

髪の毛の表現ひとつにしても
みんな面白い

個性を大切にしながら、集団で個人を伸ばすこの園の教育は
私は、とても誇れるものだと思う。

4月・・・どのクラスかなあ・・・・
がんばらねばね!!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitajima)
2008-03-25 18:42:10
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
新学期 (ヨンヨン)
2008-03-25 21:13:51
 もうすぐ新学期、新しい出会いに期待しつつ、お互い頑張りましょう。
返信する
コメント感謝です!! (スーパー主婦)
2008-03-25 22:41:58
>kitajimaさんへ
登録しました!!

>ヨンヨンさんへ
がんばります!
返信する
個性 (satoshis)
2008-03-26 00:33:17
個性って大切ですよね。
平等な教育って、個性に合わせるしかないですから、子供ひとりひとりに最適な指導をするのが平等なんですよね。全員に同じ指導をしても不平等なんですよね。。。

平等な教育はめっちゃ難しいです。自分の3人の子供を育てるだけでもそう思います。

それに比べ、たくさんの子供たちを育てるスーパー主婦さんはすごいっ!!!
返信する
satoshisさんへ (スーパー主婦)
2008-03-26 16:43:47
大勢いるから
逆にやりやすいんですよ~。

いっせいにやるものはね。
でも入園したてのころは
おおごとです~。

自分の子どもが
いちばん難しかったです~~~。
返信する

コメントを投稿