セルフハンター:自分探しの旅ガイド

心の底に眠り続ける本当の自分があなたの迎えを待っている

人生を向上させる為の思考力を向上させるには?

2020年07月18日 22時02分54秒 | その他
今年2020年から日本の教育は「思考力」の育成に本格的に取り組み始めたようですね。
混乱した世界で愛するものを守りながら幸せに生き抜いていくには思考力は欠かせないものですからね。

国的には、アップルの創始者・スティーブ・ジョブズのような思考力に秀でた人材が今後の日本経済の発展に欠かせないことを認めざるを得ない状況になっているのでしょう。それを可能にしていくには課題は多いかと思いますが、詰め込み教育からようやく動き出せたとは嬉しいことのように思います。

思考力は誰もがある程度改善できるものですが、スティーブ・ジョブズをはじめ、アインシュタインやソクラテス、ガリレオといった飛び抜けた思考家はやはり生まれ持ったもの。ジェラシーは必要ない。自然の摂理からも、誰もに世の美しい調和を保ってよりよく生きるための重要な役割があるはず。その役割を認識して果たしていくには、それぞれの生まれ持った資質を発見し、上手に育てるようサポートする環境が必要不可欠。今までの「思考を潰す」教育、「出る杭は打たれる」環境(特に身の回りで影響を与える人達:私たち一人一人ですね)はやっぱり変えていかないとね。でも環境が変わるには時間がかかるので、まずは自分でできることを始めないとね。

ところで今の日本で最も必要とされているだろう思考力って何だと思います?

分析力とか創造力とか。。。
もっと大雑把に捉えてみると
日本の教育は長く詰め込み教育で記憶力重視でしたね。その詰め込んだ情報や身の回りの出来事、大自然から人生をよりよく改善していく術を発見していく力、といった感じでしょうか。ニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て万有引力を発見したというような。

思考力を高める方法が今後もどんどん出回るかと思いますが、
今回は、思考力の向上の鍵は「本来の自分を生きる」ことだと自身の体験から気づいた点を紹介します

15年ほど前に西洋に暮らし始めた頃、自分が考えることが上手にできない、自分の意見を持てない、持てても人前で言えない、また上手に表現できないことなどが浮かび上がり自分自身非常に驚きました。こちらのESL(英語スクール)の先生方の間で、「日本人生徒は考えることができない」と評判にもなっていました。

なぜ考えることができないのか、意見が言えないのか?深く自己分析を行ってきた過程で、当時の日本社会では他者と違うこと(違う意見を持つこと)は無意識に危険だとみなしてしまっていたことが自分の思考力の発達にネガティブに影響していたことが浮かび上がりました。日本では幼少時から周りから浮かないように常に周りを気にして周りに合わせ、エネルギーを使い果たし疲れ果てていました。

やはり自分を押し殺して生きてしまうと幸せが遠のくことは勿論、思考力は非常につきにくいのです。自分を取り戻していくにつれ、人間という動物として自然と持ち合わせる思考力・創造力・愛情が高まり意見も明確になっていき、これは確実に自信につながります。日本の方で幸せを感じられない方の大半は自信がありません。また自信があっても、「周りと比べて何が優れている」、といった非常に不安定な自信であり、「自分が自分であることへの自信」を持てることは大変難しい環境です。

スピリチュアルの視点からも思考力はとて興味深いもの

スティーブ・ジョブズも主張していたように、私達の思考とはいわゆる「チャネリング」であるといった考え方はとても納得です。スティーブはスピリチュアル にしっかりと足を踏み入れていました。日々の心の訓練(基本的に自分と向き合うこと)で感情に振りまわされず(押し殺すのではありません)思考をクリアにしていくことで「この世を動かす法則」、道(タオ)とも言われますね、を自然と察することになり、より優れたものにアクセスすることが可能になります。

気をつけないといけない点

思考力は正しさに向かって徹底的に行わないと結果的に破壊をもたらします。人間社会の科学や産業の発展の段階で思考家・科学者・リーダー達が「考え抜かなかった」こと、それを受け入れてきてしまった私達が現在の深刻な環境汚染といった今の世の混乱を招いてしまったのです。海に汚染物質を垂れ流したら当然魚が取り入れ、私たちの口に入り、体内に積もってガンを発生させる。。。論理に沿えば結果がちゃんと見えるものですが、エゴ(有名になりたい、お金を稼ぎたい、楽に生きたいなど)がその論理さを混乱させ、間違った判断を正当化させます。

スピリチュアルの視点から言うと、心が混乱し、幼稚なエゴが主導権を握り、物質主義に囚われているままだとレベルの低いものにチャネリングしてしまうこと。低いレベルのもののサポートを得ると、一時的に物凄くパワフルに感じられ、短期的にラッキーで楽な人生を送れるかも知れませんが、愛を学べず、つまり自己中心さから成長できず、最終的に自己崩壊を招き、周りを混乱させ、世の調和を乱すことに貢献する非常に残念な人生を送ることになりがちです。西洋でも、そうしたパワーでのし上がったセレブ達の混乱した人生がよりあわらになってきています。日本のスピリチュアリティーでも、低級霊に頼ると後で人生を混乱させられると言われますよね。

より優れた思考力を高めるには

本来の自分を生きることが鍵。それにはエゴを理解してしつけることも欠かせない。幼稚でしつけのされていないエゴは論理力を混乱させます。この世は完璧な論理でできているので、その一員である私達は幼稚なエゴから解放されることで自然に論理的に生きられるはず。すると、より優れた思考力が育ち、人生を大きく左右する直感力も冴えるもの。エゴについてはまたじっくりお話しできたらいいと思います。

自分の心が大きく揺れるもの(好きなこと、カチンとくるもの、嫌なことなど)の原因、理由、を追求し始めしょう。自分を他者の視点で分析しましょう。追求していくことで根底にある「人生哲学」が見えてきます。何を大切にしているのか、人生とは、自分とは、他人とは、この世とは何だと思っているのか。無意識に支持してきた人生哲学を掴み、今後よりよく生きる為の理想の哲学を立ち上げ、達成していくよう務めることは自分を向上させ思考力を高める鍵です。このプロセスは時間をかけてじっくり行うべきもの。また時間ができたら人生哲学の掴み方や改善方を紹介できたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿