セルフハンター:自分探しの旅ガイド

心の底に眠り続ける本当の自分があなたの迎えを待っている

自分探しの旅 ー あなたの役割

2015年06月21日 01時06分53秒 | 自分探しの旅ガイド -:理論
人生の半分は社会環境から洗脳をされ、残りの半分で洗脳から目覚めてゆく。
一体何のために?まるで洗脳されてきた半部の人生は無駄な時間を費やしたかのように思えるかもしれない。

心理学者カール・ユングは、洗脳され、そこから解放されてゆくプロセスの重要性を説き、本当の自分を見つけてゆくことをインディビジュエーション(individuation)と呼び、全ての人が行うべきもので、それが失われてきたことが個人は勿論、社会の問題を作り上げてきたことを強調している。

それは、社会を良くしてゆく戦士になるための限られた道。

社会を自分の心身に取り入れ、社会の一部となることで、社会の問題が自分の中に巣作る。その問題を理解し、取り除き、抜け出してゆくことで社会の問題に立ち向かってゆく戦士になってゆける。

社会とは個人の集まり。些細だと思われるような個人の問題が社会の大きな問題を作っている。不公平さ、自己中心、怠け、無責任、貪欲といったもの。

まず、あなたは、あなたが苦しんでいることに気がつく必要がある。その苦しみは、あなたが戦士となってゆくために与えられた使命と大きく関連している。苦しみから逃げ出さず、身を投じ、苦しみの根本を見つけ、理解し、取り除いてゆく。そして、同じように苦しんでいる人に解決方法を伝える。

それがあなたの重要な役割。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿