彫刻家の独り言

北海道出身の彫刻家 黒田栄一のブログです。Yahoo!ブログ「彫刻家 黒田栄一 山のアトリエ」も見てください。

歩き

2011年02月17日 20時19分14秒 | 日記

昨日は2時間、今日は3時間強歩き、両踵(かかと)にはしっかり水ぶくれができた。
歩くのは実に身体にも心にもよく効く薬となりそうです。
良い香りにふと気づき、辺りを見回すと梅の花が咲いていました。
思わず鼻を近づけて その甘美な香りにしばし酔いました。
春は確実に近づいているんですね。

昨日は友人とお酒を浴びる程飲んでしまい、せっかくのダイエットに水を差してしまいましたので、その罪滅ぼしの意味もあったのです。

歩き始めると妙にクセになって もっともっとたくさん歩きたくなります。
そうすると 空想は更にドンドン広がり、どこもかしこも歩いてみたくなります。

途中 図書館にも寄り 本やCDを借りてきました。
あまりお金をかけないで1日楽しむことが出来ました。
珈琲を2杯飲んで出費が三百数十円也。
それと 今回の芥川賞の受賞作品が読みたくて文藝春秋を買い求めてきました。
以前に 知り合いの編集者の方から「面白い作家がいる」と、読んでみるように奨められていた西村賢太という作家が受賞したからです。
どんな小説を書いているのか大いに好奇心を刺激されて、散財してしまったという訳です。
これからは なるべく図書館を利用して、本集めはやめようと心密かに考えていた矢先だったんですけれど。