彫刻家の独り言

北海道出身の彫刻家 黒田栄一のブログです。Yahoo!ブログ「彫刻家 黒田栄一 山のアトリエ」も見てください。

写真撮りました

2010年08月24日 09時36分12秒 | 日記
昨日、個展の案内状用の写真を撮りました。
なかなか 良い写真が撮れませんでしたが、とりあえずこれで間に合わせようと思っています。
1両日中にデーターを印刷所に送ります。
大抵は写真を送ってから2週間以内で出来上がります。
この調子なら予定通り9月中旬までに出来上がるでしょう。

次の作品が決まりません。
アトリエで小さな粘土のエスキース作りもしています。
紙に鉛筆でスケッチすると同じように、粘土で形を探るのです。
これらは乾かして窯で焼きます。
11月の個展ではこのようなエスキースもならべてみようかなどとも 思っています。

秋近し

2010年08月23日 03時41分06秒 | 日記
今も虫の声が聞こえている。
未だ暑いとはいえ、いつの間にか夏が過ぎ去る兆しがそこかしこに。
木々の葉は虫に食べられボロボロ。
落葉は間近。


昨日は起きてから寝るまで ほとんど片づけをしていた。
我が家の荒れようといったら それはもう とてつもなくひどい有様。
従って片づけとて簡単にはいかない。
毎日1日中片づけても何週間かかることやら。

そろそろ11月の個展の案内状印刷の準備を始めなければいけない。
9月の中旬には刷り上がるようにしなくてはいけないのだ。

まずは作品の写真撮影。
プロのカメラマンに撮ってもらうのが一番良いのだが、お金もかかることだし 今回は自分で撮ってみようと思う。
今日は居間をスタジオに変身させ、チャレンジする予定。
彫刻の写真はなかなか難しい。
ライティングをうまくしないと質感も立体感も出せないからだ。
もし、うまくいかないようなら仕方がないのでプロに撮ってもらうことにする。


個展が終わったら韓国旅行しようと友人を誘っている。
北海道に行くよりずーっと安く行け、しかも異国情緒を楽しめるというのだから すっかりはまってしまった。
今度行けば3度目となる。

今日もやるべきことはたくさんある。
時間の無駄を作らないようにしなくては・・・


良い刺激

2010年08月21日 21時15分37秒 | 日記
先述のグループ展に行ってきました。 
写真は戸部氏の作品の一つです。
繊細さと大胆さのつまった魅力ある作品でした。
お金があれば欲しい作品がたくさんありました。

杉浦美代子さんや久野良一さんともゆっくりお話しできて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りにブリジストン美術館に寄り、ヘンリームーア展を見てきました。
ヘンリームーアは好きな作家の一人です。
今回見た中で1番気に入った作品は「ふたつのかたちに横たわる人体:2重円」です。
黒大理石で出来た作品でフォルムがとても美しくて、すっかり魅了されてしまいました。

とても良い刺激を受けてきました。
制作意欲が湧いてきました。

残暑

2010年08月21日 08時06分38秒 | 日記
写真は「オーイ風」という作品。大理石と黒御影石です。

まだまだ暑いですが、少し過ごしやすくなって 助かります。

昨日は朝から台所の片づけと冷蔵庫の整理、料理に時間を費やしました。
このところずーっと料理をするのがイヤでお弁当などを買ってきて、済ましていたので冷蔵庫の中がひどい有様でした。
せっかくの食材をたくさん無駄にしてしまいました。
痛んだ物は捨て、痛みかけた物は全て調理しました。
冷蔵庫の中を整理してスッキリしました。
ご飯も1升5合ほど炊き、白米と2種類のチャーハンをつくり、小分けにして冷凍にしました。
これで又しばらくの間主食に困りません。

お弁当などで済ませていると 金銭的にも大変ですし、健康面でも不安です。
やはり我が家の野菜たちに主役になってもらうのが1番です。

ポテトサラダも作りました。
使ったお芋は今年我が家で収穫した男爵イモ。
何だか ものすごく貴重に感じます。
マヨネーズの量が少し少なかったようで味は後少しでしたが、十分満足です。
他にも何品も料理して冷蔵庫に保管しました。

作品制作は何となく夏バテ気味ながら細々続けていますが、次のメイン作品がなかなか決まらず少し焦り気味になっています。
11月の個展の出す予定の小品の数はかなり増えました。

今、前に一緒のグループ展に出して知り合いお世話になった千葉の陶芸家 戸部義盛さんと個展の際にお世話になった杉浦美代子さんのグループ展が銀座のギャラリーくぼた別館(京橋2-10-9)で開かれています。
明日までなので今日これから行こうかと思っています。


暑い一日

2010年08月05日 19時54分49秒 | 日記


写真は初期作品の一つで、「石頭(羊)」です。
北海道美術協会展で知事賞、大丸賞を受けた作品だったと思います。
大理石で初めて作った作品です。
石は国産。
この作品は友人が買ってくれました。
思い出深い作品です。

今日は朝制作を終えて一度家に戻り、雑用をすませてから 意を決して歩いて山のアトリエに向いました。
10時50分頃に350mlの水筒をリュックに入れて家をでました。
 1時間以上歩くのには慣れているはずなのに、つらいつらい。

毎日歩いていたのは早朝で、真昼とは全然違うことを思い知らされました。
1時間半程かかって ようやく山のアトリエ(作業場)に到着。
車では家から13分ほどの距離ですが、すべて上り坂なのです。
山の中腹にアトリエがあります。
とは言っても、立派な物ではなく 原野にみすぼらしい作業場があるだけなのです。
それも 自分で屋根をつけただけのボロ小屋。

この冬の雪で外壁兼屋根の1部が破損し 通りから丸見えです。
更に嵐でもあれば作業場に雨風が吹きに抜けることになるのは目に見えています。
でも 未だ修理できていません。

アトリエに着いたものの 水筒の水は飲み尽くし、体力は使いつくし 制作意欲はどこかへ行ってしまいました。
それでも気を取り直して 小品の台座を1点作り上げて、アトリエに置いていた自転車で早々に退散してきました。

家で水をがぶ飲みして ようやく一息ついてから シャワーを浴び、そのままディナータイムに突入。

今日もその1食が1日の食事の全てでした。
これは1日1~2食食べると決めているからなのです。
健康のためにやっています。
ダイエットが主目的ですが それによって血圧等も改善されています。

かなりいい加減にやっているので なかなか成果は出ていませんが それでもはけなくなっていたズボンのほとんどがはけるようになって 喜んでいます。

目標は後6キロ減です。

今日はエアコンを入れています。

さすがに熱中症になりそうなくらい暑かったからです。
やせ我慢はやめました。

エアコンはやはり 偉大です。

感謝 感謝!

気になる奴

2010年08月03日 19時56分34秒 | 日記


先日出会った猫。
5メートルくらい先から悠然と私に向かって歩いてきてすぐ脇を4メートルほど通り過ぎて、急に方向転換し私の方に歩み寄ってきた。
ドキドキしながら見ていると私の手前1メートルほどで又方向転換し 歩み去ってしまった。
まるで私の心を弄ぶかのように。
きっと 女性だと 勝手に確信してしまった。

今朝も夜明け前から制作を始めた。
疲労感が強く早目に朝の作業を終えた。
こんな時は休むに限ると思い 帰ってきて小1時間ほど仮眠をとった。

目覚めると驚くほど身体が楽になっていた。

たまっていた洗濯物を処理した後、山のようになっていた汚れた食器を洗い、台所の片づけをし 久々に料理もした。
野菜だけのキムチスープと同じく野菜だけのカレーを作った。

このカレー なかなか美味しいと自分では思っている。

肉を一切れも使っていないので コクを出すのが難しく 色々試しているうちに自分なりに納得する方法を見つけた気でいるのだが、本当に美味しいのかどうか私以外に食べた人がいないので 本当のところは分からない。
タマネギ、ニンニク、ショウガ、すりごま、味噌、キムチの元、醤油、ソースなどを入れます。
特に すりごまと味噌がポイント。
だまされたと思って1度試して見てはいかがか。
ひょっとすると 私だけの錯覚なのかもしれないので 、不味かったらごめんなさい。

今日は夕飯1食しか食べていない。

家庭菜園をしているのだが 最近ほったらかしにしていたら まるでジャングルのようになってしまっていた。
気にはなっていたが、なかなか手をつけられずにいた。
制作をさぼったついでに 今日は畑手入れの日と決め込んだ。
野菜が草の間で細々と生き延びていた。

昨年から家庭菜園を始めた。
収入が少ないの少しでも食べるものを補えるように。
栽培関係の本を読みあさっているうちに、自然栽培を知った。
それまで自然栽培という言葉さえ聞いたことがなかった。
それはもう20年以上前から実践されている栽培法で、無農薬無肥料で野菜や米などを栽培するというもの。
信じられなかった、肥料なしで野菜を栽培するなんて。
有機栽培は知っていた。
無農薬で化学肥料を使わずに野菜などを栽培するのだが、その有機肥料も使わないというのだ。
そんなことが可能なのか。
興味津々で何冊か自然栽培関連の本を読み漁り、何となくガイドラインらしきものが見えてきた。
それから 自然栽培を意識しながら家庭栽培をしている。
とは言っても エエカゲンそのもの。
中途半端そのものなのです。
恥ずかしい限り。
しかも 失敗続きなのです。

今日も1日が過ぎてしまった。
そろそろ寝ます。
お休みなさい。




暑い・・・

2010年08月01日 20時40分57秒 | 日記
昨夜は暑くて途中目覚めてから なかなか寝付けなく困ってしまった。
今年の夏は 嵐の夜に窓が開けられなくて 1度エアコンをつけて寝ただけ。
なんとなくやせ我慢を続けているせいでエアコンがつけられない。
勝手にエアコンをつけないと決めたので それを破るのも勝手なのだが、何となく依怙地になっている。
自分ながら 変な奴。
今晩も暑そう。
でも きっと エアコンをつけないで寝そうだ。

今日は石の小品が1点出来上がった。
少し大きめの新しい小品を黒御影石で彫り始めた。
最終的な形が未だ見えていない。

制作の夏バテからようやく抜け出せそうな感じがしている。
だけど 歩く時間がない、元気が出ない・・・・

何か一つをやると 何かが欠ける。
バランスをとるのが難しい・・・・

もう8月。
時間が経つのが早すぎる。
未だ 確定申告してません(どうしよう・汗・・・)

もう 寝る時間。
おやすみなさい。