ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

いちご大福

2005年12月11日 10時53分00秒 | たべもの
昨日は子供2人を連れて伊勢の実家に行ってました。(ママはお留守番です)
途中でお土産に10月31日の日記で書いた「とらや本家」の『いちご大福』を買いました。

午前中だったので今回は無事に買うことができました。
包装紙に元祖と書かれていますが、ここの『いちご大福』が元祖らしいです。
マロン大福も買おうと思っていたのですが、無かったです。

 



中には大きな苺が入っています。
苺と白餡のバランスが良いです。でもパインの方が美味しかったかな?

  by ゲーリー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここが・・ (まのあ)
2005-12-11 22:31:47
いちご大福ってここが元祖なんですか~?

知らなかったです。

こころなしか苺がフレッシュな気がします。



昔、ハマりました。

久しぶりに食べたくなってきました。
返信する
Unknown (ナナクリ)
2005-12-11 23:43:30
こんばんは!

確か以前「大福」の話題に花が咲きましたよねぇ~。

あの時もこのいちご大福がきっかけでしたっけ?



これは白あんのようですが、いちごとあんこって相性いいんですよ。

私は温泉饅頭といちごを組み合わせて食べたりしています。
返信する
元祖 (ゲーリー)
2005-12-12 06:18:28
まのあさん



いちご大福ここが元祖らしいです。

といっても他の所でも元祖とうたっている所はあるようですが・・・



津の大門という場所ですが、天むす、タイヤキなどもこの近辺が発祥らしいです。



返信する
チーズ大福 (ゲーリー)
2005-12-12 06:22:06
ナナクリさん



以前の大福の話題はチーズ大福だったかな?

チーズ大福の店は近所にあるので手に入り易いです。







返信する
お邪魔します (あき)
2005-12-12 11:31:46
SATOさんのところからきました。こんにちは。私は実家が四日市です。津でお勤めしていたので、ここのいちご大福が懐かしいです。おいしいですよね~。もしお好きでしたら、ここの「花びらもち」もたまらなくおいしいので、ぜひ!
返信する
はじめまして (ゲーリー)
2005-12-13 06:31:08
あきさん



はじめまして。

コメントありがとうございます。

同郷の方ですね。今は東京近辺にお住まいなのでしょうか?



「とらや本家」・・・いちご大福が有名なので買いましたが、店に入ると他の和菓子も美味しそうで目移りしてしまいます。

次回行った時は「花びらもち」買ってみます。



返信する

コメントを投稿