ちょびっと日記

『ちょびっとお出かけ』家族の日記です。ゲーリーとゲーリーママで書きます。

上海旅行 ①

2016年10月05日 06時23分46秒 | おでかけ
上海にママと行ってきました。
2泊3日です。

諸事情があり行き帰り別々の飛行機で上海浦東国際空港集合・解散となりました。

二人とも第一ターミナルでしたので、入国審査待ちの間に会えました。
中国国内ではLINEがつながり難いようでWeChat(微信_ういしん)で連絡を取っていましたが便利です。

 

入国審査が終わったら荷物受け取りに1階に以外と空いています。

 

第一ターミナル、第二ターミナルの間にバス・地下鉄などの乗り場がりますので看板の表示に従い移動します。

空港からの移動はタクシー・バス・地下鉄などがありますが、上海にしかないリニアモーターカー(マグレブ_磁浮)に乗ってみました。最高速度430kmですが時間によって300kmです。
マグレブ専用の切符もありますが、私達は交通カードを購入しました。交通カードは地下鉄・バス・タクシーなどで使用可能です。他にマグレブ+地下鉄乗り放題(1日、3日)のカードもあります。
※交通カードはデポジットで20元必要
※地下鉄を利用する人はカードを購入した方が良いです。地下鉄で切符を買うとき、駅によっては並ぶ必要があったり、小銭の準備が必要だったりカードをもっているだけで少しでもストレスを感じ無くて良いです。

 


手荷物の赤外線チェックをしてから駅構内に入ります。
※電車・地下鉄・長距離バスに乗車前は必ず手荷物検査があります。(めんどくさい)

 

中国では他の電車もそうですが、時間になるまでプラットホームには出れません。時間になるまで改札口を入った所で待ちます。

 

今回は最高時速300kmでした。乗車時間は7~8分くらいです。(龍陽路駅まで)

ここから上海市内への移動は別方法となります。


つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿