微風/びふう

日々のあれこれ♪

アサギマダラを待ちわびる花♪

2022-03-18 18:15:32 | 植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景

さてさて、、、待ちわびるのは私なんですが(^^♪

ひとつ咲いたスイゼンジナの小さな花。

4月に訪れるアサギマダラが待ち遠しい♪

 

野菜コーナーで売っていたスイゼンジナを土に挿してやっと黄色い小さな花が咲き始めました。

 

春は北上しながらわが家にも姿を見せるアサギマダラが秋には南下しながら再びやってきます♪

アサギマダラの姿を見たくてスイゼンジナを育てたり、フジバカマを咲かせたり、

小さな庭と花壇は、花と虫見で楽しみは色々(^^♪

 

 

フジバカマもプランターでもう少し苗を増やしました。

秋にはもっと大きくなり花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみです♪

ふんわりと優しいフジバカマの花にたくさんのアサギマダラが来てくれますように(^^♪

 

ーーー

 

東京のわが家の親戚も長い揺れが続いたものの被害はなかったのでほっとしましたが、

何度もまた被災された方は本当にお気の毒です。

インタビューではしっかりと答えておられた方の心の内を察してあげたいです。

そして、、、

地球に住んでいる限り、地震と津波の複合自然災害などに付き合わなくてはならないにしても、

そこに原発との複合災害となれば、全く別物です、、、

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花にキタテハ♪ | トップ | 庭のどこかで小さな花たちが♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plieup-himawari)
2022-03-18 23:36:00
おじゃまします😊

スジセンジナの花、黄色が鮮やかで花粉が付いているような花びらがカワイイですネ💞
小さい‥何センチくらいかなと思いながら、
スマホでも5センチで見えるアップのお写真にウットリしました🌻
返信する
Unknown (微風)
2022-03-19 20:20:34
plieup-himawariさん、ほんとに小さい花ですよね!
咲いてから段々色が濃くオレンジっぽくなってきます。
葉の裏は赤紫です!
花の香りはちょっと苦手な人も~!(^^)!
でも、アサギマダラは見つけてやってくるからお気に入りなんですよね!
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-03-20 17:42:12
葉の裏は赤紫?!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

お話は変わりますが、黄色いパキスタスは既に芽吹いていますか?
私のは多年草と書かれていたのに寒さで葉がなくなり、
軒下南側に置いてましたが真っ黒
枯れてしまったのなら諦めるのですが
判断できないでおります😓
返信する
Unknown (微風)
2022-03-21 14:42:59
plieup-himawariさん
パキスタキスは芽吹くのも結構遅いのでちょっと心配になりますよね!
でも春も遅くなってから毎年葉が出てきました♪
わが家のは外に置きっぱなしなので、
現在見た目は枯れ枝です(*_*;

昨年挿し木した、か細い枝も根が出ています♪
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-03-21 15:44:30
お返事をありがとうございます😊
おかげさまで目安が解って安心したので
待ってみようと思います🌻
返信する

コメントを投稿

植物・ガーデニング・昆虫などと自然風景」カテゴリの最新記事