お寺さんに行きました。
土砂降りでしたがコロナ禍の中で、でも三人だけのお参りも出来て、
お坊様の有難いお話もお聞きしながら母の初盆を迎える事が出来たとホッとしています。
降る続く雨、さすがにいつものかわいい猫ちゃんたちの姿がありません!(^^)!
↑ 前に写した猫ちゃんたちです
お盆の大文字焼の大の文字のお話もありました。
仏壇の準備が出来た後、
和紙と墨汁と筆を持っていたので、
あれこれと思いを浮かべながら大の字の練習をしてみました!
母の初盆でもありましたが、
県外にいる子供たちには、コロナがすっかり落ち着いてから来てもらう約束です。
状況は分かっていてもそれでいいのかな、、、じゃ、そうさせてもらうねと、
子供たちもとても複雑な思いだったようです。
先に亡くなった父や祖母やAちゃんたちと一緒に母は今懐かしい家に帰って来ているはず・・・
コロナ禍では、みんなで迎えてあげられないのできっと寂しい思いをしているかな、、、などと、
こちらもちょっと切なくなります。
母は、きっと元気なうちに、会っておしゃべりをしたり、
ずっと長い間懐かしいんでいた遠くにいるみんなにもひとめ会いたかったに違いありません。
「私はずっと家にいる」というのが目標だった母。
最後はしばらく病院生活だったけれど、
要介護5までショートステイを利用させてもらいながら、
家で過ごせた事をきっと母も喜んでいたに違いないと、微笑んでいる母の写真を見ながら思う。
そして、ニャンコも今そばにいるから寂しくないよね、、、
きっと母の膝の上でスリスリ、フミフミしていることでしょう。