居候チャロとマロンとランとロロととと

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

彼の名はキリスト様

2022年06月28日 | 社会の出来事

その人のニックネームは「キリスト様」

風貌がとてもよく似ておられるんです

その方に初めて会った時は?マークが頭の中をグルグル駆け巡りました。

 

いつもお会いするのは私が働いているデパートの入り口です

入り口を入ってすぐの所にエレベーターがありました

2基並んでいるのですが、そのどちらかに乗ろうとしておられるようです???

エレベーターに乗ろうと前に半歩進みかけて止まる!

1分ほど経つと又半歩進もうとされる

・・・でも進まない・・・

これの繰り返しを約2時間!

 

エレベーターの前を殆ど位置を変わることなく2時間もの間少しうつむき加減に直立・・・

私は仕事をしながら気になるので横目で見てばかりいました。

 

その頃は、私は知らなかったのですがキリストさまは心の病気だったのです

後にあることをきっかけで心の病を勉強することになりました。

キリストさまの病気は「強迫性障害(OCD)」だったのです。

それも相当重症のようです

 

行きたいところがある・・・意を決して出てこられたんだと思います

住まいがどこにあるのかは知りませんが場所柄そう遠くとは思えません

たぶん普通の人なら歩いても5分とかからない所だと思います。

 

キリストさまは、この場所に来られるまできっと数時間かかられたのかも知れません。

そうしてでも行きたいところがあったのでしょう・・・

 

どうしたらエレベーターに乗ることができるのでしょうか?

誰かが手を貸すなどと言うことは無駄です

キリスト様にとって、そんな事は大迷惑なはずです

自分の気持ちに納得できるまで動くことはできません。

 

その時点では私にはどうしてあげる事もできませんでした

今の私なら・・・手助けしてあげることができるのか?

出来ないと思います

ただただ、遠く離れた場所から気づかれない様に見守っていてあげる事しか出来ないでしょう

 

私は、心の病を理解することは・・・

頭で分かっていたとしても行動を起こすことは・・・。

 

私が心の病にかかわることになるとは、その時は夢にも思っていませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ちゃん兄弟旅 | トップ | いらっしゃいませ~🤩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会の出来事」カテゴリの最新記事