居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

大文字の日の思い出

2020年08月17日 | おちゃこママ

大文字焼きの日の思い出と言えば・・・

 

我が家、一之舟入の3階の窓から2階の大屋根に出て二条大橋方面を見る

絶景かな絶景かな・・・(五右衛門か~い!)

 

隣に座っているのは例の(結婚)噂の相手???

彼は初めての大文字焼きに感動♪

 

その時、姉が

「〇ちゃん、玄関に誰か来たはるえ!」と呼びに来た。

誰かって誰やねん???

 

玄関に降りていくとガッチリした体格の見知らぬ若者が???

「はい、どなたですか~?」と訊くと

「大阪の○○です」と、言う。

 

えっ!

「○○君?」

ビックリだ!

突然の訪問だし顔もよく覚えていないから超超びっくり!

 

彼、Y君は大阪の中学の同学年の子だ!

でも、中学生活の3年間に1度も同じクラスになったことはない

口もきいたこともない

友達の友達でもない

 

中学の3年間にY君が相撲部であったことは知っている

学校では中々の有名人であった

 

下校時に3階の教室から階段を下りていくと

相撲部の男子生徒たちが階段の陰で「まわし」に着替えている

毎日の事だった

勿論、その頃のわたしは色っぽい・・・いやエロっぽい気持ちは皆無だし

その光景を見るつもりもなかった

と言うか視力 0,1 の わたしには何も見えていなかった

 

卒業した年の夏の日、Y君から暑中見舞いが来た

名前に覚えはなかった・・・「だれやねん?」

暫く考えて「相撲部にいたY君か!」

と、思い出したが なんで?なんで? なんでY君から暑中見舞いやねん?

返事も出さない無礼モンの わたしはそのままハガキの事も忘れていた

 

そのY君の突然の訪問である・・・ビックリした

ましてや親しい友達にしか一之舟入を教えていなかったから

頭には???がグルグル回って飛び跳ねた

 

「どうしたん?何か用事?」と訊くと

「あっ、大文字焼きを見に来ました」と男っぽい声で答えた

 

んん~、そう言われたらむげに追い返すわけにいかない

かくしてすぐ傍の二条大橋へ案内することに・・・

2階の屋根からは眼鏡をかけて観ていたから大の字はクッキリ♪

しかし二条大橋は大勢の見物客ですし詰め状態???

 

Y君は、はぐれない様にそっと手をつないできた

ほら、きたぞ~~

心の中で厚かましい奴やな~

と、思ったがY君にしたら意を決した行動だったんだろう

今思えば可愛いものである

 

その後、しばらく文通なるものが続いた

Y君は高校ではサッカー部に入ったようだ

頭でボールを弾いた時、脳震盪を起こして失神

救急車で運ばれたとか・・・

又、京都に行ってもいいですか?・・・とか・・・

 

その頃のわたしには滅多に会えない彼氏K君がいたので

Y君のことに興味はなかった

度々返事を返さないことや

K君とわたしの事をよく知っていた(学校中で評判であったから)事もあり

やがて2年ほどの文通で終わった

 

中学生時代、わたしに手紙をくれた男子たちを纏めても

K君と引き換えることができないほどK君が大好きであった

 

後々に京高に勤めるようになって今の伴侶と出会うまで

K君との恋は続いた

5年の付き合いの後、とうとう わたしは振られてしまった

まっ、既に今の伴侶と交際中であったから傷は小さく済んだ♪

大文字焼きの日には決まって思い出す淡い青春???物語である・・・ジャンジャン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物は何ですか? | トップ | 京都高島屋コーラス部? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-08-18 21:54:29
おちゃこさんってもの凄くモテたんやね。
楽しく読ませていただきました。
で、やっぱりK君のことが気になります。今、どうしてはるんやろね?
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2020-08-19 08:36:55
ゆっきーさん
もてたと言うか、きっと大阪の男子には京都の女の子と言う単なる憧れからの錯覚???

K君の下のお姉~さんは阪神に勤めてた時に失恋からデパートの女子トイレで首を吊って自殺。
両親はその後、離婚。
家は引っ越して・・・その後は全く知らない。
K君のお父さまに大阪の「みその」って言うところにすき焼き食べに連れてもらったり家に遊びに行ったりK君が我が家に遊びに来たり・・・いい感じのお付き合いやったんやけどな~。
今、どうしているかな?
その他の男子の消息は女友達通じて聞こえてくるけど・・・。
意外と打ち明けてきた男子たちが出世して立派になったはるのにビックリ・・・
すごく嬉しい思い♪
返信する

コメントを投稿

おちゃこママ」カテゴリの最新記事