居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

桃割れ😁

2022年07月19日 | 昭和の京都

夏が来た~♪

子供時代は夏の夕方は待ちに待った浴衣♪

髪は母が結ってくれる「桃割れ」

桃割れに結った髪に自分で作ったかんざし挿して出来上がり♪

突然大人になった気分・・・小学生のおませな私♪

その頃は背もクラスで後ろから2番・・・

10歳そこそこなのに「16歳?」ってニヤケタおっさんに言われました😁

そんな夏の子供時代!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ予定😋 | トップ | 捕まった~😅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-07-19 13:51:09
tyaromaronさん 今日は!
良い思い出をお持ちですね!桃割れに浴衣、そんな時代があったんですね。桃割れって簡単に結えるんですか?
お母さんも自慢の娘さん達だったんだと思います。
特に女の子は、浴衣を着ると少し大人びて見える、そんな変化が楽しいですね。
浴衣、花火、のどかな夏の夕景が目に浮かぶようです!
返信する
長野の爺ちゃん様 (tyaromaron)
2022-07-19 14:55:51
桃割れを結ってもらってるのは私くらい???
友達はそこまでしていませんでした。
母の叔母が髪結いさんをしていたらしく
母は髪を結うのはお手の物でした。

夏休みに入ると町内にあったポンプを
手でガタゴト押してバケツに水いっぱい入れて・・・それを町内中柄杓で撒きます♪
車もほとんど通らない時代、
撒かれた水で少し涼しい気分♪
日が暮れる頃になると家々の前に床几を出して夕涼み♪
町内の誰もが涼む長閑な昭和でした😅
返信する
Unknown (ninomiki)
2022-07-19 15:48:43
先程はコメントありがとうございました♪
(桃割れ…?)と思ってソッコーで調べてしまいました!なるほど〜勉強になります!
しかしこれが出来るとは…すごいですね!
私は背が低くていつも前の方に並んでる人だったので(笑)羨ましいです(*´ω`*)
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2022-07-19 17:14:06
ニノちゃんも4回ですか♪

そう、私も小学生頃から背は伸びなくて
今は150㎝有る無しです😆
これからは縮むんでしょうね😅
返信する
Unknown (ninomiki)
2022-07-20 09:12:20
おはようございます♪
そうか、ちっちゃい方の2番目ですね!
それだったら一緒です 笑
20代の頃、ばぁちゃんに作ってもらった浴衣を自分で着て花火大会に行ったのですが
着るだけで、行く前にもう汗だくだった思い出があります💧💧💧
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2022-07-20 10:23:26
いえいえ、2番目って後ろからですよ~😅
子供の頃から着物は当たり前に着ていたので・・・って、明治が大正かそれとも江戸時代か😆
たいていの着物は自分で着られます♪
相方とデイトの時にも結構着物が多かったです!
ガキ大将を隠す為😁
返信する

コメントを投稿

昭和の京都」カテゴリの最新記事