居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

大雪の神田・・・😂

2022年12月21日 | 我が家事情

もうずいぶん昔になる

私が幼稚園以前のことだ。

その頃父親の会社の支店が小さいながら東京神田にあった。

 

国鉄を降りたら神田は大雪に埋まっていた。

夜の帳がとっくに降りていて町は街灯もまばらで雪明りのみ・・・。

大雪で小さい私はとても歩ける状態ではなかった。

母は父親の兵児帯で私を負んぶした

大好きな母の背中に思わずしがみついた

 

今思えばあの時代は何という不便で素朴だったんだろうと思う

タクシーが駅前に停まっているなんてあるはずもないし・・・

移動手段は自分の足のみ・・・

傘を差しかける父の傍で母は雪で埋もれた冷たい足で歩いた

 

なんか、そんな風景は当たり前の時代だったのだろうが

ふと思い出すたびに何故か涙が浮かぶ・・・ 

何故か悲しい淋しい気持ちになってしまう

何故だろう?

列車の汽笛が聞こえる雪の中・・・

昭和20年代の話である!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛冶屋さん🤬 | トップ | ワンも人も・・・😆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2022-12-22 18:20:29
こんばんは☆
本当に今は便利な世の中になっていますよね〜地方に住んでいると 移動は必ず車です。
都会の方の方がたくさん歩きますね!
雪も少しなら楽しいですが、ニュースになるような災害級の大雪は大変です💦
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-12-22 21:19:12
昭和の時代、何かドラマを見ているような感覚です。
昔はほんとに寒くて雪も多かった気がします。
返信する
ninomikiさんへ (tyaromaron)
2022-12-25 11:27:22
被害が出ない程度の大雪なら愉しいのですが・・・
ニノちゃん地方は雪が多いのですか?
大丈夫ですか?
ニノちゃん散歩もちょっと辛いですよね!
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2022-12-25 11:29:23
昔はきっと地球全体が寒かったんでしょうね・・・
今は温暖化・・・?
昭和が懐かしいです♪
返信する

コメントを投稿

我が家事情」カテゴリの最新記事