居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

我が母校明倫小学校

2020年05月20日 | 昭和の京都

 

私の母校は京都市立明倫小学校。

室町通りにあり、今は京都芸術センターとかに変わっています。

 

わたしが通学している頃は、すぐそばに父親の会社がありました。

あの辺りは呉服関係のお店がほとんどで父親の会社も生地関係でした。

(父親が亡くなったあと兄が後を継がないということで番頭さんに代替わりしました)

下校時に時たま寄り道してなんと言うこともなくお店の奥で遊んでいました。

 

ある日、バキュームカーが来たのですが・・・

あっ、・・・ビックリしました。

番頭さんのジャンパーを吸い込んだのです。

作業員さんは慌てて引っ張り出し元のハンガーに掛けました。

それを一部始終目撃したわたしは・・・どうしたか?

 

夕方近くになり母親と手をつないで自宅に帰りました・・・

番頭さんには何も言わずに・・・子供のわたしはいい子なのか悪い子なのか???

あなただったら、番頭さんに言ってあげますか?

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本能寺の変 | トップ | シャープマスク当選 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2020-05-20 17:16:52
引っ張り出したといってもバキュームカーのホースにはいろんなものがついているはず。
臭いだってするだろうしさ。。
おちゃこさんが言わなくても番頭さん、気が付いたと思うよ。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2020-05-21 21:20:28
言わずもがな、ってところでしょうか(笑)
その辺じゅう、香水の香りが漂っていたでしょうね。
返信する
こんちわ~んだワン🐶 (おちゃこ)
2020-05-24 15:12:47
樂母さん
番頭はん。気ぃつかはったやろか?
きっと、ほかさはったやろな~
ウチやったらバキュームカーのおっちゃんに
「もう、着らへんやんか、まどしてや!」
って、言うたかも(#^^#) 

ゆっきーさん
黙って元に戻すおっちゃんもおっちゃんやし~
ウチもお母ちゃんにも言わへんかったけど
姉には言うて3人で大笑いしたし~(*'▽')
返信する

コメントを投稿

昭和の京都」カテゴリの最新記事