居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

京都から「おやかまっさんどした!」

2022年04月21日 | 昭和の京都

おばちゃん、おおきに!
ながい事、おやかまっさんどした
また、よしとうくりゃす♪

・・・京都から「おやかまっさんどした!」・・・
以前、書いていたホームページのタイトルですが・・・
子供の頃、友達の家から帰る時必ず言ったお礼の言葉です
幼稚園か小学生…そんな小さい頃から当たり前に口をついて出た言葉。

今時の京都の子は言わないでしょうね~
こんな鈍臭そうな長ったらしい言葉!

隣も向かいも町内中 呉服関係の仕事…
友達の家もウナギの寝床よろしく奥に長い長い…
一番奥の庭兼仕事場にはシンシ張りの反物が長く伸びている。

 

わたしの家の中庭には 椿 山茶花 木瓜 南天 等々ままごと材料に事欠かなかった

真ん中にある池には亀や鯉、夜店ですくった金魚やら・・・

ところがある日、池の底がひび割れたらしい。

水がどんどん減っていく・・・!

わたしは可愛がっていた亀を持って「助けてやらねば」

と、二条城に走った。

「亀さん、元気でな!」とお堀に放してあげた・・・

あれから数十年・・・会いに行けば顔を出してくれるかな?

ひょこっと首を伸ばして見てくれる亀はきっとわたしの亀だと思う♬

そう、長生きする亀さんはまだまだ若者だろうな~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンちゃん…あるある | トップ | 京女はパンが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和の京都」カテゴリの最新記事