居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

毒母

2015年01月30日 | おちゃこママ


   
  最近 娘はわたしの事をそう言う

  毒母って言葉が巷で使われだし

  我が意を得たりとばかり 娘はわたしに烙印を押した




  わたし自身、毒母の定義や種類はよく分からない

  子育て100点満点なんて母親がいたら会いたい




  わたしだって良かれと思ってやっていたことが殆どだ

  何処の親が子供を苦しめようなんて思うもんか

  そりゃ~、ネグレストや虐待と言う悲しい事実も世間にはあるが

  普通の母親は子どものしあわせの為と思ってきつい事も言う




  後後になって、子育てをやり直せるならやり直したいと思うのが母親だ

  母親業に免許皆伝なんてないのだから少々の事は許してほしいものだ




  ことに我が家の娘はOCDの事もあり、

  思い通りに生きられないことも

  あれやこれや負の出来事はすべて母親のせいにする




  わたしが娘の人生を駄目にした! と のたまうが・・・

  わたしが何をしたと言うのか?




  娘が大人になった時点で わたしから離れてくれていたら結果は違っていたのかも・・・

  たら、れば・・・は わたし自身禁句にはしているが・・・思ってしまう

  あの時、たら・・・

  あの時、れば・・


             

                珍しくブログで毒を吐いてみたくなりました





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つき | トップ | 絶対いややワン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2015-01-30 15:22:39
おちゃこさん、デトックスですよ、デトックス。

うちの息子もね、自分がこんな(性格)になったのは
私のせいや、私の育て方のせいや、みたいなことを言った時期がありました。 私が厳しく育てすぎたからこんなに自信のない自分になったって。
もっと褒めて自信がつくように育ててほしかったって。
私が親から躾けられたよりずいぶん手加減していると思ってたのに。
ま、そんなこと言われても時間を巻き戻すこともできないし、『そんな風に思うなら、自分が親になった時、言ってるような親になりなさい』としか言えませんでした。
親って損だよね。。。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2015-01-30 15:37:39
100点満点の母親がいたら私も会ってみたいです。
後戻りできない、あの時あーだったこーだったと言われると我が子ながら自分が情けなくて泣けてきます。幸い、反面教師という言葉の意味、実際を理解しているようなので救いがあるのかも。
返信する
おはようさん、 (おひつじ)
2015-01-31 07:51:17
今月は傘の要らない日が数日しかなかったね、
今日もみぞれから雪の舞う朝です。

毒母?初めて聞きました・・世間知らずです・・
御嬢さんとのバトル・・難解ですね。
返信する
お返事どす (おちゃこ)
2015-02-02 11:40:37
楽母はん
どこの子も大なり小なり文句があるんやね~
親になって初めてわかることがいっぱい・・・
親にもならんと親に文句言うなって言いたい!

ゆっき~さま
反面教師と達観してくれたらどんなにええか!
ウチの100分の1も苦労せんといて詰られたくないわ!

ひつじちゃん
多分死ぬまでこんなやろうね~
最近は娘の方が強くなってきたし・・・
身の危険すら感じる・・・
主治医が言わはるように離れんとアカンねんな~
返信する

コメントを投稿

おちゃこママ」カテゴリの最新記事