居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

祇園祭には・・・

2022年05月05日 | 京都

 

 

もうすぐ初夏なのかな~?

ん?まだ早い?

でも、半袖の時期になると初夏って気分?

って、言うか・・・今日は「立夏」なんだって!

この頃になると京都洛中はソワソワ・・・

祇園祭の準備だね♪

7月に入ると本格的だけど鉾町の大人は下下下?準備?

私は子供だったから良くは覚えていないけど父親や兄は町内の大人と打ち合わせ!

 

トップの写真は京都駅向かいの

京懐石 美濃吉 京都新阪急ホテル店

だけど・・・伊勢丹へ買い物に行った折にはチョクチョク利用・・・

季節のお料理メニューに祇園祭が上がるのはもうすぐ?私は、これにお造りをチョイス♪

今年は行けるかな~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠の鳥ならぬ🐶ロロでちゅ♪ | トップ | ブルブル…ガタガタ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2022-05-05 20:20:13
この感じだと今年はいろんな行事が行われることになりそうですね。
祇園祭も関係者の人はすでにあれこれと忙しいのかな?
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2022-05-06 06:38:37
おはようさん♪
そうやね~今年はいろいろやらはるんやろね~♪
祇園祭の準備は年中何かしらしたはるんちゃいますか?
ウチは子供やったしほとんど知らんかったけど
うちとこにも夜になったら近所のおっちゃんたちが集まったりしたはりましたし!
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事