居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

エクセルファイルが

2020年08月10日 | パソコン諸々

エクセルファイルがTMPファイルに???

 

今朝の事である

いつものように4時過ぎに起きて、洗濯機を回しながらチャロ散歩に出かける

帰ってきたら、ワンたちとわたしの朝食・・・

その後、トイレ掃除・・・部屋の片づけや諸々家事・・・

3回分の洗濯物を干し、家族の朝の後始末を済ませば、やっとPCの前に座れる。

 

今朝はなぜか順調に進みPCを開いたのは8時前・・・。

一番にする事はエクセルで日誌付け・・・

ところがところが・・・今朝はつまづいた。

 

ゲッゲッゲ~、突然作業中にフリーズ???

少し待っても変化がないので一旦終了することにした。

えっ?

終了もできない?

あげくに突然エクセルファイルがTMPファイルに変わった!

ああ~、なんてこと?

もう、開けない・・・大事な数年分の日誌はいずこへ?

 

  

 

又又ずぼらなわたしは、運の悪い事にここ数カ月バックアップを取っていなかった

どうしよう!

ワンたちの病気の記録や息子の勤務状況など大事なものが消える・・・。

 

少し考えた。

まず何が起こったのか?

特に間違った手順はやっていない。

と言うことは、わたしの責任ではない???

これはセキュリティーのバグに違いない・・・(勝手に判断)

だが迂闊にサポセンなどに訊くとリモートで作業後、料金だけ取られて挙句

「どうにもならないですね・・・初期化しかありません」

なんて冷たい返事が返ってくるだけだ!(過去二度も経験)

 

こんな見放された返事をもらって

「くっそ~料金だけ取って直せへんのかい・・・プロ野郎(やろう)」

初期化なんてしたくない・・・大事なファイルが消えてしまうやんか~

伊達に短い短い???専門学校かじってへんぞ~

 

かくして変な(根拠も乏しい)自信の元、今回も絶対自分で解決してやる

サポセンなんか頼るもんか!

 

見ていろ・・・悪戦苦闘(調べる)すること1時間・・・

ざまぁみろ・・・解決したわ~い・・・

一時ファイルに追いやられた大事なファイル、取り返したわ~い

自分で解決したよ~♪

もう、絶対マメにバックアップを取る事を誓います(今は・・・のつもり)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 | トップ | 反省! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-08-11 21:00:59
凄い!!、さすがおちゃこさんだと素直に思いました。
返信する
うんうん! (おちゃこ)
2020-08-12 12:21:53
何かトラブルと焦るしね~
ついつい、専門家に頼ろうと思ってしまう
でも、専門家と言えども頼りない人から
中々やな~と思える人・・・ピンキリ???
最近は、キリに近い人が多いのかな~
ウチの方が知ってるがな・・・っていう頼りないサポーターが・・・(~_~メ)
返信する

コメントを投稿

パソコン諸々」カテゴリの最新記事