居候犬 チャロとマロンとランとロロ

ママ上様、ご厄介になりますがよろしくお願いいたしますですぅ♪
マロンは永遠の12歳♪ ランは永遠の11歳♪

京都の地下道😁

2023年07月09日 | 京都

   =写真はお借りしました=

 

京都の繁華街と言えば四条通

その地下に道があるのを知っていますか?

今回、ここを活用するため学生にアイデアを募集しているとか。

私が結婚前後に住んでいた郊外から

勤務していた京都高島屋には阪急電車で通っていました。

遅番でちょくちょく大丸に寄って道草をする。

その後は、この地下道を利用して高島屋まで一直線。

上の道、四条通を使うことは殆どありませんでした。

 

四条通の商店は今ほど整っていませんでしたから・・・

休みの日だって、買い物は目的のお店を目指すだけです。

よく行っていたのは「たち吉」「野村テーラー」くらいだったと思います。

 

この地下道は急いでいる人の為にあるような閑散とした道で

観光客など殆どいませんでした。

いままで、何度か活用を考えられましたが

まず、道以外に広げられない!

京都市も又々募集をしています。

 

『 四条通地下道は、1963年(昭和38年)に阪急京都線が河原町駅まで延伸する際に設けられ、その後京都市が整備した通路(約90メートル)を含め全長約1,100メートルに及ぶ地下通路です。

 ポルタやゼストなどのいわゆる「地下街」は、商業空間であり様々なショップで構成されていて、通路も華やかな雰囲気が醸成されています。他方、四条通地下道は、文字通り「地下道」であり、一部でショウウィンドウや広告看板を掲出していますが、それ以外に施設等はありません。

 全体がまるで「真っ白なキャンバス」の状態ともいえる、可能性を秘めた地下空間を活かして、学生の若い視点、アートな視点、デザインな視点で、この界隈への入洛客や地元の人にとって歩いて楽しめるような空間の創出を期待しています。』


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス爆発😠 | トップ | 京都駅のタクシー・・・🚕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~! (長野の爺ちゃん)
2023-07-09 12:35:04
tyaromaronさん こんにちは!
四条の地下道、私は良く使いました。婆さんは上の道、私は地下道を歩いて高島屋で待ち合わせ、みたいな感じでした。
私はウインドショッピングには興味がありませんので。(笑)
人混みを避けるには良い地下道です。
片側に、雑貨とかアクセサリーとか、食べ物以外の小さな屋台を並べたらうちの婆さんが喜びそうです!(笑)
返信する
長野の爺ちゃん様 (tyaromaron)
2023-07-10 08:19:19
おはようさんどす!
>片側に、雑貨とかアクセサリーとか、食べ物以外の小さな屋台

これ、メチャンコええアイデアどすな~♪
さすが、頭の切れる長野の爺ちゃん様♪
月替わりとか週替わりとかで入れ替えて・・・
京都には観光客も喜ばはるもん仰山有りますさかい😃
はい、どこに連絡しようかな?😅
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-07-10 21:57:02
地下道には信号が無い。ただそれだけでも急いでいる時には
便利で利用していました。人が多くなるとそういう目的で
利用するのは厳しくなりそう。
返信する
ゆっきーさんへ (おちゃこ)
2023-07-11 09:14:45
おはようさん♪
京都市民には痛し痒し・・・ですかね😁
雨の日とか有り難かったですね♪
近鉄を利用したときも烏丸まで市営地下鉄で行って、後は地下道を歩く😆
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事