「実機との縦横比の違いを解決する策その2」を考え、試してみました。
~作業工程~
①まずは実機で下描きする
②実機で下描きしたデータをエミュ上に持っていく(この時縦長になってしまう)
③エミュのグラフィックツールの変形機能で思いっきり横に伸ばす
④横伸ばししたデータを実機に持っていき、描き込む。時々エミュの画面で見て
バランスの確認をしながら作業を進める。
⑤完成!おめでとう
と、上記のような手順で進めてみたのですが2つほどの問題点に気づきました。
問題点①めんどくさい
実機で描いてはエミュで確認…の繰り返しなのでテンションが下がる('A`)
問題点②実機で見ると凄く横長になる
作業の大半は実機で行うのに、横に伸びた絵を見てテンションが下がる('A`)
など。
~作業工程~
①まずは実機で下描きする
②実機で下描きしたデータをエミュ上に持っていく(この時縦長になってしまう)
③エミュのグラフィックツールの変形機能で思いっきり横に伸ばす
④横伸ばししたデータを実機に持っていき、描き込む。時々エミュの画面で見て
バランスの確認をしながら作業を進める。
⑤完成!おめでとう
と、上記のような手順で進めてみたのですが2つほどの問題点に気づきました。
問題点①めんどくさい
実機で描いてはエミュで確認…の繰り返しなのでテンションが下がる('A`)
問題点②実機で見ると凄く横長になる
作業の大半は実機で行うのに、横に伸びた絵を見てテンションが下がる('A`)
など。
女子のおさげがゴーレムの触手に見えてしまう程
ピュアな感性を持つtx81乙…
勿論このさくらにミサイル当てると
消えかかった千尋みたいにすり抜けが可能だぜ~!
>最近更新ペースが緩いのはSCREEN7の所為ですか?
いや~最近(沙羅曼蛇で)忙しくて…
>WindowsでRGBんBit/16色でドット打てるツールがあればいいのに。
イイねぇ~。「タイルパターン用パレット」とかも
欲しいぜ~!…昔は色数に飢えてたのに…
X68000やFM某が羨ましかったのに…
燃えるビックコアに萌え。
最近更新ペースが緩いのはSCREEN7の所為ですか?
もし僕がSCREEN7で描くなら、線画までをWindowsで仕上げ2~4色に減色>インデックスカラーで16色CGとして保存。それからMSナントカでいろ塗りに専念。
WindowsでRGBんBit/16色でドット打てるツールがあればいいのに。各色256階調なんて使いこなせないですー。
…あ、もしかしてハチマキの下にはゴーレムの目玉が?!