久しぶりに実機のMSXで描いてみました。
「今のパソコン上にデータを移したときに
縦横の比率が変わって縦長な絵になってしまう」
という問題を解決するため、あらかじめ太めに
描いてみました…が、無理。
そんな二階から目薬をさす様な行為が上手くいく筈も無く
やっぱりひょろーんとなりました。ひょろーん。
「今のパソコン上にデータを移したときに
縦横の比率が変わって縦長な絵になってしまう」
という問題を解決するため、あらかじめ太めに
描いてみました…が、無理。
そんな二階から目薬をさす様な行為が上手くいく筈も無く
やっぱりひょろーんとなりました。ひょろーん。
炎の色を見ていると何かを思い出しそうになるのだが…サラマンダかグラ2か…?
…ま、いいや。先日買ったドラスレファミリー(MSX2版)遊ぼっと。
こうもあっさり見破られるとは(;´Д`)
まぁ「沙羅曼蛇と言えば炎」って位の
インパクトだったし…ていうか
その「炎」を綺麗さっぱり削除した
MSX版沙羅曼蛇が今更恐ろしく思えたぜ~!
>俺もう16色にパレット配分することさえ出来ないかも(汗)
乙も16色を決めるのが激しく苦手('A`)
SCREEN7の悩みの種の一つになってる。
でもSCREEN7ってかなり個性派モードだと思うし
Win上での縦横比さえ実機に近づけられれば
面白い表現が出来そう。
縦横比さえ…('A`)
>ドラスレファミリー
人妻を縦横無尽に操(ry
SCREEN7はタイリングで色を増やせるメリットはありますがジャギー消しが難しかったり、タイリングを視野に入れたパレット構築が困難だったり大変ですよね。僕はSCREEN7をマスターせずPC98の4096中16色/640*400に逃げた根性無しです。
縦横比というと、明らかに間違った縦横比をそのまま使った気がするエメドラを思い出したり。PC-E版はまともだったけど。
やっぱMSXは鬼門だ…。
大丈夫!…うちのマシンがヘボなだけかも
しれんけど(;´Д`)
>PC98の4096中16色/640*400に逃げた根性無し
むしろ98の方が根性が必要だったかも。
当時のタイルパターンテクには鬼気迫る何かを
感じたものです。98欲しかったなぁ…(遠い目)
エメドラといえばCG描いてた木村さんの
パレットを真似てみたりした思い出が(^^ゞ