つるぎTKGY戦略室通信

石川発の新ご当地グルメ
「つるぎTKGY(たまごかけごはんやき)」
の情報を日々発信!

退任のご挨拶と2年間の活動について

2012-09-22 23:58:07 | 日記

 

皆様に報告が遅れましたが、つるぎTKGY戦略室 室長を務めておりました私、堀田は先日行われた戦略会議をもちまして、退任させていただきました。

これは私が青年部に在籍できる期間が残り半年となり、後継体制を築くとともに、新室長の下で組織を活性化して欲しいとの思いで決めました。

 

振り返ると「つるぎTKGY」に関わったこの2年間はあっという間でしたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。

一番苦労したのは、「開発型」のご当地グルメだったために、世の中に存在しないTKGYなるものを形にしていくことでした。

なにしろご飯と卵の組み合わせには何でも合う。

その中で、何を足して何を引くか。

彩り、食感、風味、などを考慮し、今の形になりました。

イベントの後にはネットで検索して評価を調べていましたが、最初の頃は良いコメントばかりではなく、厳しい書き込みもありました。

そのたびに、もっと「美味しい」という声をたくさんいただけるように改善しました。

見た目、食感が大きく変わったのは今の半熟目玉焼きをのせてからです。

くずした目玉焼きから流れ出す卵黄とTKGYが絡み合い、とろとろ感も増しました。

焼き豚も既製のものから、前部長の手作りのものに代え、いしるや能登の塩を使うことで風味もアップしました。

最高の焼き方で提供できるように仕事が終わってから仲間で集まり研究しました。

 

その結果、2つの賞を獲得することができました。

 

まずは2011年秋に行われた「北陸しんきんビジネスフェア」での食のグランプリ。

出店していたのは、私たち以外は全て食のプロばかりなのに、素人の私たちが獲得してしまったのですから、結果を聞いたときにはそれはもうビックリでした。

 

そして、飛び上がるほど嬉しかったのが、今年の2月に小松ドームで行われた「越前・加賀ご当地グルメグランプリ」でのグランプリ獲得でした。

この大会には越前と加賀の30グルメが集結。

私は仕事で途中参加でしたが、炭田委員長や他の部員たちが頑張ってくれました。

結果発表は10位から順番に発表され、ハラハラドキドキしましたが、2位が発表された時点でTKGYの名前が発表されず・・・。

グランプリの発表で、TKGYの名前が出たときには、嬉しくて涙がこぼれそうになりました。

少し大げさですが、レコード大賞で泣いてる芸能人の気持ちがわかりました(笑)

 

 

この活動を通じて、いろんな経験をさせていただきましたが、始めた頃にはまさか赤坂のTBSに行くなんて想像もできませんでした。

はなまるマーケットの「2012くるくるグルメ」第2位を獲得。

やっくん、岡江さん、本上まなみさん、Hi-Hiさんに、私と直田部長の作ったTKGYを食べていただきました。

最近、第4位だったトルコの塩ヨーグルトが話題になってますね。

 

 

大泉洋さんもTKGYを食べに鶴来にいらっしゃいました。

「レア・ミディアム・ウェルダンがあるといい」と大泉さんらしいアイデアも教えていただきました。

 

 

プレイステーションの週間トロ・ステーションでも特集を組んでくれましたが、最初はなぜソニーさんから依頼が来たのかちんぷんかんぷんでした(笑)。

 

活動を通じて最も苦手な分野である人前に出る機会が増えました。

だんだん度胸がついて、昨年の鶴来第一幼稚園のクリスマス表現会ではまさかの女装まで・・・

 

北陸中日新聞の経済欄にも出していただきました。

 

私たちが2年間でここまでこれたのも、ひとえにいつも応援していただいた皆様や仲間たちのおかげです。

そして忘れてはいけないのが、いつも裏方として活動全般にわたりサポートしていただいた事務局山田さんの存在です。このブログもほとんど投稿していただきました。

 

活動において、辛いときもありましたが、お客様からの「美味しい!」、「応援しとるよ!」といった声に励まされました。

仲間たちとは議論もし、ともに汗をかき、お酒を飲んでは夢も語りました。

本当に素晴らしい仲間たちに出会いました。

これは私にとって生涯の財産となることでしょう。

リーダーらしくないリーダーでやることの7、8割は失敗だったかもしれない。

しかし仲間たちのサポートや改善によって確実に前進してきました。

動きだせば何とかなるものです。

この活動を通じて学んだことは、チャンスはゴロゴロ転がっているということです。

アンテナを立てて動き出せば、本当にいろんなチャンスに出会います。

学んだことはTKGY活動を離れても本業や地域活動に生かしていきます。

 

今後は新室長の舘くんが農業分野のネットワークを活用して新たな展開をやってくれると思います。

11月には皆さんにあっと驚いていただけるような楽しい企画も準備しておりますよ!

今後とも「つるぎTKGY」をよろしくお願いいたします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堀田さん・・・ (K_S)
2012-09-23 15:10:31
大役!本当にお疲れ様でした。m(__)m
返信する
メッセージありがとうございました。 (堀田)
2012-09-25 22:19:05
K_Sさんメッセージありがとうございました。

皆様一人一人の応援のおかげで、石川のご当地グルメとして、ある程度認知されるところまできました。

より多くの方にTKGYを知っていただけるよう、10月、11月と中部圏での認知度アップの取り組みも予定されています。

今後とも「つるぎTKGY」の応援よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿