トルクメニスタンに住んでます。

トルクメニスタンの首都アシガバート(Aşgabat/Ashgabat)での暮らしを綴ります。

ファースト・ミッション

2017-11-25 22:52:01 | 日記
仕事で東部マリ(Mary)州に行ってきました。
アシガバートを出るのは初めてです。
トルクメニスタン航空を利用するのも初めて。
定刻通りに出発するのだろうか?と一抹の不安がありましたが、5分早い出発でした。タイで「遅れて当然」に慣れていたので、これは感動モノでした。

さて、機内には大統領の肖像写真が。(大っぴらに撮影するのはさすがに憚られたので小さいですが)


空の安全を守ってくださるのは大統領様。
無事着陸した時には万歳三唱が…

起こりませんでした。

そういえば、アシガバート市内を走るバスの車内にも、前方に同じ肖像写真が掲げられています。陸の安全を守ってくださるのもまた大統領様なのです。

マリでは、その名も「マリ・ホテル」に宿泊しました。
市内最新・最高のホテルということで旅行代理店に勧められた所です。

到着した次の日の朝、朝食後の散歩がてらホテルの周りを散策しました。
ホテル前が目抜き通りらしく、巨大モスクに巨大図書館、他にも巨大な建築物が2つほど。
以上。






(前大統領の金ピカ像。アシガバート市内でも結構見かけます)

目抜き通りを外れると、「昔ながらの」家並みが続いていました。
が、とにかく寒くて写真を撮る気力は既にありませんでした。

ちなみに、帰りは1時間40分遅れての出発でした。
遅れるというアナウンスは一切なし。乗客たちは「まだかなぁ?」という表情を見せてはいましたが、あからさまに苛々したり、スタッフに詰め寄ったりするような人はいませんでした。
大らかなのか、あるいは理由もなく待たされることに慣れているのか?
それを知るにはまだまだ時間がかかりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方に行けるようになったですか (くまい)
2017-11-28 21:32:10
とうとう地方出張ができるようになったのですね。よかったですねー。いろいろと紙を取るのが面倒なのは変わらないのかもしれませんが、大きな一歩でしょうね。
あちこち、回るのが楽しみですね。あまり自由に移動できないかもしれませんが、それでもやはり現地に行かねば、ですよね。
また出張の写真など楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-29 10:58:59
8月~10月までは例のごとく何だかんだあり、「ファースト・ミッション」がここまで遅れてしまったわけですが、結果オーライ。最初の一歩は踏み出せました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。