くうさんの人生つれづれ記

振り返ると後期高齢者の年齢を過ぎてしまいました。まだ元気に歩き、歌い、遊び、学びの人生を過ごしています。

高大 「世界の美術館巡り ルーヴル美術館②」 午後は「東洋陶磁博物館」へ

2018年07月05日 21時11分17秒 | 日記

 この日の高大・美の世界と美術散歩科は「世界の美術館巡り  パリ・ルーブル美術館②」と題して 前週に引き続き小林典子先生の詳しい授業でした。 第Ⅰ部 フランス以外の外国絵画(イタリア、ベルギー、オランダ、スペイン、他)、 第Ⅱ部 もっと詳しく見よう! じっくり見たいこの3点  でした。 午後は 各班がお出かけしての班活動で 我々は東洋陶磁博物館の「フランス宮廷の磁器」展を観に行きました。それぞれの活動内容を写真と共に下に載せました。

☝夕景のルーブル美術館です。 ネットから写真を拝借しました。

☝今日の授業で先生が「じっくり見たいこの3点」と題して紹介のあった3点の絵画です。

☝午後の活動で 我々の班は 東洋陶磁博物館の「フランス宮廷の磁器」展を観に行きました。

☝カップとソーサー「ブイヤール」 1750年頃 軟質磁器。       ☝「リボンのデジュネ」1772年頃 硬質磁器。

☝「象とねずみ」 1906年 硬質磁器 沼田一雅。           ☝作品を鑑賞する班メンバーです。

☝東洋陶磁博物館の「フランス宮廷の磁器」展の案内フライヤーです。