メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

さぶ〜〜

2018年03月21日 22時17分57秒 | ひとり言
確か、昔習ったのは
「春はぼた餅 秋は おはぎ」って、言うんだとか、同じものなのに。
私は、疑いもなく そう覚えていたんだけど 今日〜〜
ジィジ が「たまには ええなぁ〜」って、買いました。さて~ ~ ~ ~



「おはぎ」って書いてありますね。

「暑さ、寒さも 彼岸まで〜〜」とか言うんじゃなかったのかな?
なのに、今日の寒さは 一体どうしたの?
雪が降ったところも〜〜タイヤ 履き替えてただろうなぁ〜
いらぬ心配してます、バカバカし。

こう寒いと、ジィジ は必ず言うんです「なべ、食べたいな」
鍋の時期に 白菜がお高くて じっと我慢の子?だったので〜〜
白菜のお値段 みてから決めました。お野菜のお値段 やっと戻ってきたかな?



そろそろ 一人鍋も 終わりでしょうかね?



この頃は こんな少ない 一人分の鍋でも ご飯が入らなくなりました。
鍋料理の時は ご飯 炊かなくてもいいかなぁ〜って、思うくらいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2018-03-22 02:08:31
おいしそうなものが並んでいますね。
私も久しぶりに、キムチ鍋をしました。
寒い日だったから、すごくおいしかったです。
牡丹餅なのか御萩なのか??
どっちの呼び名でもいいから、食べたい!!
買って来ようかな?
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2018-03-22 10:37:24
笑っちゃうでしょ たった二つです。
昔は、義母がいっぱい作って・・・
私は 親戚へ配る役でした
、笑
今は、甘いものを 何となく制限されてる?ジィジです。目に毒なんですよ。あると、食べちゃうし。。。
牡丹の花と 萩の花 でしたよねぇ。。。
返信する
Unknown (aba-n-c)
2018-03-22 10:39:07
春は、ボタンが咲くし・・・牡丹餅
秋は、萩が咲くし・・・御萩
と覚えてますが、詳しくは知りません。
教えて!
返信する
abaさん♪ (メーメー)
2018-03-22 15:31:12
私も、幼い頃に覚えたものです、はっきりとはわかりませんが〜〜
調べてみると?出てくる、出てくる いっぱいこ。
春夏秋冬 色々あるみたいですね。小さい疑問にも こだわると 色々勉強になりますね。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2018-03-22 19:45:47
こんにちは^^*

春はぼたもちですよね。
実家にいたころは覚えてないのですが
お義母さんは作ってましたね。
甘さが絶妙でおいしかったです。大きさもいい感じでタッパーに入れてお持ち帰りもしました。
もう作ってくれる時はないでしょうね。さみしいことです。


一人鍋いつ見てもおいしそう!!
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-03-22 19:51:11
今年の冬は 一人鍋の回数が少なくて〜
だって、お野菜をいっぱい食べたいのが お鍋でしょ!
今年はそんな余裕が〜〜持たなかったわ、お野菜お高くて〜〜
そろそろ お鍋も終わりかなぁ〜〜ですね。
返信する

コメントを投稿