メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

本来の使い方

2019年11月06日 11時06分46秒 | ひとり言
僕ちゃんが 今の2号ちゃんくらいの時。

つまり僕ちゃんのパズルの始まりは 簡単なものからでした。
すぐに覚えて パズルを組み立てて完成したかと思うと 裏返して  パラァ〜〜ってひっくり返す。
またすぐに やり出す、その繰り返し。。。。でも簡単だったから〜〜

でも2号ちゃんのパズルの始まりは。。。。
どうしても難しいものが周りにあって。。。簡単なのか 難しいものなのか 本人にも分からず。笑
そうやって自然にできるようになるんでしょうね。



僕ちゃんの始めた頃の パズルに比べたら 難しいですよ。細かいですよ。でも、文句も言わず。。。
って 文句を言いたくないでしょうね。。。文句自体わかってないから〜〜笑

こんな風に、下へ行くほど 何もかものスピードが速くなっていくんでしょうね。
性格がそれぞれで 全くパズルには関心がないのかと思ってましたが 面白さがわかってきた?
それに、言葉がついてきて 出来た事を口に出して言うと ママが笑ってくれる。
子供にとって ママの存在は大きく その笑顔はもっと大きく。。。

ここで、動画を載せる手立てを持ってない私です。どうにかすれば 出来るのでしょうけど。。。
パズルをはめて 一列できたら 大きな声で 「できたぁ〜〜」って。
こんな一場面が 成長を早めていくのでしょうか。。。


2号ちゃんには パズルは色々なおもちゃなのでしょうけど。。。
足の指に挟んで 指を動かして パズルが指から落ちる。
ただそれだけでも 面白い遊びなのでしょう。。。笑
兄ちゃんのパズルを仕上げるのは? まだまだ至難の業のようですけど。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (zakkkan)
2019-11-06 14:00:05
こんにちは
ぼくちゃん、ぼくちゃん2号ちゃん・・
毎度・・カワ(・∀・)イイ!!仕草を見せていただいてますと
本当に、孫の成長の速さを実感しています

長女の孫は、もう高校生ですが
やってましたね・・
パズル・・
それも、出来れば、飾る?観る
なんてしないで・・いきなり・・
もう一回・・
(´ー`*)ウンウン
そうでしたよ・・カワ(・∀・)イイ!!

その仕草を見て覚えた、2号ちゃんは
親もそうですが、お兄ちゃんに標準を合わせてますから

一歩、2歩ではなく
既に・・三歩以上から始まってるんでしょうね・・

膝の・・お見舞い恐縮です
全くね・・若い整形の医者は
「なんでかな?」の疑問だらけ・・
年ですか?とも聞きたくない私ですから・・(笑)
その詞が出てこなければ・・よしかな・・

これから・・益々気温が下がります
お大事に・・してくださいね・・お互いに・・(笑)

孫に追いつけなくなったら、悲しいです・・(笑)
返信する
zakkannさん♪ (メーメー)
2019-11-06 21:07:41
今の季節が  身体に痛みを持ってる者にとって 一番しんどい季節かもしれませんね。
真冬  心底寒くなった頃は  暖房も使うし  何枚も着込むし 諦めも出てくるし。。。笑
まだ、暖房を使うのはちょっと我慢!  なんて考えず  使えるものは使って・・・ですよね。
とにかく痛いのから解放させてもらわなくっちゃ。気の持ちようでも、痛みを感じるのって違いますから〜〜ね。

我が子の時は  子育てっていうよりも 生活に一生懸命で 今のような事、全く考えてもいませんでした。
孫を見てると  自然に娘に口出しをしてしまいそうですが  「暖かくしときやぁ〜〜」くらいで 止めてます。
娘には 娘の子育てがあるでしょうから。アドバイスは 聞いて来た時にする位がいいんでしょうね。
遠くから  離れた立場で 孫の成長を見せてもらって 楽をさせてもらってます、ありがたい事ですよ。。。
返信する
Unknown (模索)
2019-11-06 21:17:57
メーメさんこんばんは。子供って不思議ですよね。
我が息子の子供の頃も思い出してしまいました。
どんどん楽しくなってのどんどん違うのも欲しくなってパズルの形も小さくなっていって・・・・・(笑)
側で見守るママも誇らしげに誉めたり笑ったり。
本当に今が可愛い時ですね。
こっちも孫ちゃんが夢中で遊ぶ姿なんて可愛くてたまんないよね。
そんな我が孫も社会人三年目。下は保育園目指し、ただいま研修中。早いもんですね。
返信する
模索さん♪ (メーメー)
2019-11-07 09:20:01
このブログを始めたキッカケも 長女のところに モンチッチ つまり 初孫が生まれたからでした。
遠くにいて  こっちは何も手を出さず  見せてもらってるだけで幸せな気分になれる。
贅沢なものです。それでいて  やってくるとあたふた  帰った後  疲れたぁ〜〜ですから。。。
あのモンチッチも  もう中学生で  毎日野球、頑張ってる様子です。
そろそろスマホ画面に顔を出すにを嫌がるように・・・・大人になりかけてきたんでしょうね。
こっちにしたら  いつまでもモンチッチで 幼い頃のまんまなんですが。。。
返信する

コメントを投稿