メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

力が抜けました

2020年12月22日 15時30分24秒 | ひとり言

昨日あたりから 少し暖かく感じるのかしら・・・

でも今朝の お山の色は 凄かったですよ。真っ白く凍ってる!って感じでした。

お山だけ 雪が降ったのかしら? それとも お山の気温がとんでもなく低かったのかしら。

どこか。キラキラしてるみたいな そんな白さを感じました。でもそのあとは、ポカポカまではいかないけど 寒くは無いですね。外へ出るのむ 普通の靴で大丈夫。

 

昨夜の夕食。

 いつもは小鉢をいっぱい出すけど。。。

三人の食卓が ちょっと離れてたので もう細かいものは、カンニンしてもらって。。。

冬至だったので「カボチャ」を。でもカボチャだけで 煮物にすると 食べてくれない感じもするので お肉を巻きました。これなら絶対食べるでしょ。

薄いお肉も ちっちゃなカボチャも 値打ちになるでしょ。バハハハハ〜〜〜

この時のカボチャは 短い時間ですが レンチンしています。お肉を巻いた後で 火を入れると カボチャが柔らかくなるまでに お肉が焦げちゃいますから〜そしてお好きな焼肉のたれを。。。ほんの少しの赤ワインで薄めて。。。

 

そして、娘が送ってくれた「冷凍食品の和物」に 山芋とオクラをプラスしました。

 山芋は 2センチもあれば十分ですよ。オクラも 2本くらいかな? 「安いなぁ〜」って思った時に買っておいて 細かく切って冷凍してあります。ひとまとめにして冷凍すると 解凍する時に困るので 一回分づつにするか 板状に冷凍すると 使う時に使いたい分だけ出せるので 便利ですよ。

私は 三連で売ってる「もずく酢」などで 和える方が好きなんですが 酸っぱいのが苦手な人がいるので お醤油味です。「アカモクの和物」って書いてあったかな?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (love-t_k)
2020-12-22 19:41:38
私は冬至の事をすっかり忘れてました
カボチャも肉巻きにすると皆食べるんですね
最近カボチャ煮よく作るんだけど少しだけど食べてくれます
返信する
メーメーさん (チャピ)
2020-12-22 20:17:14
こんにちは^^*

お山きれいですね。
大福さんみたいおいしそうに見えました。
(食いしん坊ですかね)

夕飯もおいしそうです
返信する
こんばんは (コスモス)
2020-12-22 20:18:19
昨日は 冬至でしたね
私は かぼちゃ食べていませんが(^^ゞ
ユズ湯に入りました

かぼちゃ いいアイデアですね
お肉も一緒に食べられる(^^♪
返信する
Unknown (檸檬)
2020-12-23 10:26:45
こんにちは。
昨日は真っ青な青空にキラキラのお山綺麗でしたね
霧氷かしら?

かぼちゃの肉巻き美味しそうですね
私も作ってみようかかな

返信する
真っ白ですね (もにもに)
2020-12-23 15:14:12
娘さんが高松にいらっしゃるから分かると思いますが
こちらでは そんな色の山はありません(笑)
よほどの寒波が来て 大雪予報が出ても 徳島、高知
との県境の山たちの山頂が白くなる程度です。
娘さんも 雪かき作業が無いのと 年中ノーマル
タイヤで走れるのと うどんがおいしいのは香川の
魅力だと思ってくれているでしょうか?(笑)

>ご飯
心配しなくても まだまだ 十分過ぎるおかずですよ♪
返信する
love-t_kさん♪ (メーメー)
2020-12-23 20:29:49
他のものと一緒になってたら  食べないわけにはいかないでしょ。 笑
カボチャだけの煮物は うまくごまかされてしまいます。
好きじゃないのは知ってますが  そんなことを聞いてたら 食べるものがなくなりますよ。。。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2020-12-23 20:32:39
この景色は 私にも新鮮でした。
いつも、朝起きると一番初めに見る 窓の外です。
曇ってて 全く屋根の向こうが 真っ白の時も。。。
霧がかかってるような時も。。。
お山が真っ白に見えて  三度目に 里にも雪が降る っていうんですが
今回は最初っから雪が きました。お山の雪は うっすら!って感じですが。。。
返信する
コスモスさん♪ (メーメー)
2020-12-23 20:36:35
お風呂 いいですねぇ〜  柚子が浮かんでるなんて。
少し前まで  お風呂のお薬を使ってたんですが
残り湯を洗濯に使うのに 何も入れない方が良いと言われて
入れるのをやめました。
気の持ちようかもしれないけど あれを入れると温まるようなぁ〜〜〜
でも、たった三人で入るだけなので 残り湯も利用しなきゃ!って。
我が家の食卓にカボチャはよく出てきます。年中 冬至みたいなものですよ。笑
返信する
檸檬さん♪ (メーメー)
2020-12-23 20:41:20
昨日、今日と 暖かい1日でしたね。
でもこの辺りでは  洗濯物は外に干せない。。。
冬の間は  本当に 外干しはできないですから〜〜
ただ窓からさしてくる日差しが 暖かくて気持ち良かったです。
お山は その分 冷えひえぇ〜なんでしょうね。
カボチャの肉巻き 作ってみてください、簡単で美味しいですよ。
カボチャがお好きなら  切り方を厚めにしたら カボチャの味も楽しめるでしょうし。。。
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-12-23 20:48:02
いつだったかの 正月に 高松家族がやってきた時に
ちょうど積雪があって 嬉しそうにぴょんきちの 旦那さんがスコップ持って。。。。笑
除雪をほんの少しやってくれたんですが〜〜〜
ほんの少しで 「もうあかん!」って、やめちゃいました。
全く雪のことを知らないで育った人ですから仕方ありません。
雪で遊ぶことは面白くても 除雪となると。。。ですよ。
でも、もうこの作業も 我々ジィジとバァバにも きつくなってしまいました。
今年、積雪が心配です。どうか降りませんように。。。
返信する

コメントを投稿