メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

1日かかって〜〜

2019年11月16日 20時35分41秒 | ひとり言
お休みの日を利用して 福井まで 息子の車に 乗せてってもらいました。
先日からお知らせしていた 福井市美術館で 開かれてる「パッチワーク展示会」へ。



昨日の金曜日からでした。そして 明日17日までです。お近くの方〜どうぞ。。。

先生にお聞きしたら スマホでもなんでもどうぞどうぞ!って 写すことを許していただけましたが
こんなブログに載せるのは 個人の方のお気持ちもあることなので。。。
遠くから 写してきたのを載せさせて いただきます。

 

場所はこんな感じなんです。いかにも美術館



中に入って 周りに沿ってるローカをくるくる回りながら登って行って 会場へ。。。
息子とジィジには しばらくの時間 階下で待っていてもらいました。
見終わって さて下に降りようとしたのですが ちょっとした迷子。ワハハ
遠くまでガラス張りで ずっと見えてるので そこまで行きたいのですが 行けない。笑
もう、一人笑いながら テクテク歩きまわって やっと二人の待っててくれる所まで。
でも息子には 「こんなに短い時間でええのかぁ〜〜?」って。
会場が冷えてたのと 大きいのを見せてもらって かえってがっくりきてしまうのも。。。笑
一周して見終わりました。一枚の前で ため息ついて 動かない方もおいででしたけど。。。

見終わっても 時間はまだまだあります。
ジィジの冬の 普段着やら 除雪の時の上着やら〜〜 見て回って 息子に連れ回して貰いました。
冬のものって 釣り道具屋さんで探すのも 一理ありますね。笑
防寒具とか 暴風具とか 魚釣りの人には 必要なものですもんね。
そのお店で 色々物色して いいものを見つけてきました。
お値段より、何より 格好もさることながら 防寒、暴風のための工夫 これがいいですよね。
勤めていた頃と比べて 年もとったし、体型も変わったし。。。
あの頃来ていた冬服 今考えると 何年前のスタイルなの? ってことですもんね。
明日は ちょっと断捨離だわ。 買ってきた枚数より ちょっと多めに断捨離しよう!っと。しなきゃね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど  (もにもに)
2019-11-16 21:47:53
除雪か~。そうですよね そちらは雪が積もるんですよね~。
香川では 雪かき道具を持っている人が どれだけいるかな~。
我家は 専用道具はありません。 ちりとりくらいです(^_^;)
>釣り具屋さん
そうか~なるほど。確かに 防風、防寒用の服とか
揃ってるでしょうね。
行ったことが無いので 今度 覗いてみようかな。
返信する
Unknown (模索)
2019-11-16 22:22:53
メーメさん。寒くなりましたね。
私も温かい冬物買い物したり引っ張り出したりしてます。
我が夫も今や腹が出てきて今までのズボンもパンパンです。
断捨離かぁ~これがなかなか出来ない私です。
夫のはもう入らないよと言われたら直ぐに捨てられても自分の勇気がなかなか出ません。よは貧乏性なんですかね。
でも覚悟はしてるんですよ。断捨離!
返信する
こんばんは♪ (しずく)
2019-11-16 23:19:08
美術館での展示会
すごいですね~♪
ライトがカッコイイ
どの作品も作者の方が一生懸命作られたんだもの
ここぞとばかり胸を張って並んでいた事でしょうね(*^^*)
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-11-17 13:42:08
行ってきたんですね
私は見ただけで疲れちゃいます(笑)
なにせ針仕事は大の苦手とする一つだから😅

私も着ないの整理しないと、って思ってもう今年も終わりそうです
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-17 14:49:14
分かって頂けますでしょうか?  雪国事情。
たった一つですが・・・玄関先事情。
靴の数ですよね。長靴 雪靴 ブーツ そして 普通に履く靴
普通に履く靴でも  一足じゃないでしょ? オシャレもしたいし。。。笑
その靴の入れる場所、家にいたら 一人じゃないでしょ?
まさか、共通に一足を履きましょう〜〜てなわけにはいきませんよ、いくら雪靴だって。笑
そして スコップですよ。普通の家にスコップは何本?
剣ズコ  角ズコ そしてプラスチッっくの 大きさをいくつか違えて。。。
スノーダンプ ってのもあるんですよ。それは 各家庭に一個 多くて二台ですが。
でもスコップの数だって  除雪をするときは  一人じゃなく なるべく二人三人で。。。
一人でするとすぐに疲れるように思います。 声を掛け合って ゆっくり作業すると  人数がいた方が 捗ります。
ご近所で  旦那さんばっかりが揃うこともありますが やってるのに  家の中に隠れてる?ってのは  悪いでしょ?
となると  家に数本 必要になってくるんですよ。
それだけのものを置くスペース  物置も  雪の季節の 玄関先も。
外に出しっぱなし?  ってことも 有るにはありますが なくなっても どこにも 言っていけないでしょ?  自分の後始末が悪いってことですから。。。笑
だからアパートの玄関先みたいな?  って訳にはいかなくなるんですよ。濡れた靴を 並べられないし。。。

私も、ちょっと前から気になっていたんですが 釣具屋さんの上着 つまり  海とか川とか  上着が一番 色々必要な着るものは 釣具屋さんのもの、お高いんですよ。
で、このときは ちょっと目について。。。ワハハ 値段が!です。
で、どこが、どうして この値段? って。
新しく新製品が出たから?とか。。。でもそうでも無いみたいだし。。。
こんなときは 釣りに詳しい息子の出番です。
やっぱり 我々がいい!って言ったものは 却下されました。普通に着るには 良すぎて 暑過ぎて ダメだ! って指摘でした。釣りをするみたいに じっとしてませんものねぇ〜〜笑
返信する
模索さん♪ (メーメー)
2019-11-17 14:52:33
断捨離って 一番難しい問題ですよ。
そう、旦那のものは・・・・ワハハ
でも、外へ着ていくのに 男の人って 無造作ですよね。
そこを見ていないと・・・見てられるのは 主婦ですものね。
時代に合わせていかないと。。。ほころびにもね。笑
で、断捨離はうまくいく。。。でも、自分のものは日頃から見てるでしょ?
だから  まだ使える!ってなるんですよ。賢い証拠ですよ。。。。そう思いましょう〜。笑
返信する
しずくさん♪ (メーメー)
2019-11-17 14:57:31
この先生は  数年に一度 こんな展示会を開かれるのですが
毎回場所はここです。習っておられる方にも・・・・色々あると思いますが。笑
まずは近くにこんな場所があるっていうのがいいですよね。
「市」の 美術館  っていうのかなぁ〜 「公共の建物」ってことなのかしら。使用料ってのが・・・
お弟子さんの数が揃うから  できる事なのかもしれません。
個人でなんて とても考えられない大きな建物だし 今回の場所の広さも  とんでもない広さでした。
返信する
Love-t_kさん♪ (メーメー)
2019-11-17 15:02:20
片道1時間ほどでしょうか
買い物の目的もあったので・・・わが町には 私の行きたいお店、無いんです。
で、いつも滋賀県の方へ・・・でも ちょうど展示会があるのなら こっちへ向かおう!ってことになりました。
でも、この場所での展示会に 行く時は いつもお天気が悪いんです。
まぁ この時期ですから  お休みの日が お天気がいい! って事にはなりませんが。
でも息子も覚えていて 「ここ来た時  前も荒れてたでぇ〜」って。笑 ハィ 私のせいです。
返信する

コメントを投稿