メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

越前陶器まつり 2

2019年05月28日 11時24分19秒 | ひとり言
三日間のお祭りでしたが お天気が持って良かったです。
あのようなテントのお祭りでは 雨が降ったら もうどうしようもなく
行く気も 起きてくれませんから〜〜
って、言いながらも 昨日も、ちょっと暑すぎましたけど。笑



お店がテントだということでも 後ろの方の棚の上に飾ってあるものは 遠くから見るだけです。笑

遠くからでも、お値段が・・・ゼロがいっぱい並んでるのがわかります。笑

庶民は・・・って 私は 写真のように いっぱい並んでるのから選ぶしかありませんが。。。

それでも家族の数だけ〜って考えたら 結構なお値段になるんですよ。
今回は、ぐっとこらえて 毎日を百均に頼ることにしましたけど。笑

でもせっかく行ったのだから〜〜 目の保養だけはしっかりしてきました。
毎日の生活の中に こんな器が並んでたら いいだろうなぁ〜〜ですが
考えてみると テーブルの上が全部こんな器ばっかり?
そりゃ疲れるでしょ〜〜ました毎日こんなの 洗ってたら 気の落ち着く時間が無いわ。笑
「手が滑ったよ〜」なんて言い訳できませんよ。自分が一番落ち込みますよ。

さて、ジィジが一番初めに目をつけたもの。それは 私も気に入ったんですが・・・
ぐるっと見て回ってるうちに もっと好みのカップを見つけたんです。
そして、今回は、
初めっから「今日は、自分のコーヒーカップを!!!」てな目で探し見 してましたから〜〜

買ってきたのはこんなカップです。

 

マグカップというほどの大きさはなく ちょっと背があって 厚みがとっても薄い。
つまり、私の洗い作業が とっても気を使う!って事です。
唇が当たるところが薄いのは、いいですよねぇ〜〜
越前焼っていうと そういうところは 分厚いものが多いような気がするんですが・・・
焼いてる土が荒いというか その荒々しさが良いんでしょうかど。。。

本当の目的は、毎日使うものを!でしょうね、越前焼っていうもの。
けど、私は 今回は使う目的ではなく 誰かの新しい生活のために 片つけておきます。

ミューポンも 若い頃から 色々集めて そして 結婚を機に毎日使うようになった。
そんな感じのものです。我が家には、今でも、色々焼き物はありますから〜〜笑
そんな目的で買ったコーヒーカップです。客人用ではなく 家人用です。

 

さて、誰のものになりますやら〜〜

帰り道で こんなところにも立ち寄りました。以前にも立ち寄った覚えが・・・
けど、何にも・・・くるっと中を回って出てきました。ぐるっとではなく くるっとです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸まつり | トップ | 恐怖! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2019-05-28 19:20:32
こんにちは^^*


陶芸まつりいいですね。
私も1度はいってみたいです。
器もいっぱいあってもですけど
見てみたいです。
器で食べることもありますもんね。


返信する
楽しそう (もにもに)
2019-05-28 20:01:15
テントを回って 好みのを見つけるって 楽しいですね。
でも 暑すぎると 落ち着いて見られないわ。
ジィジ様のカップ、とってもいいですね。
大は小を兼ねますが あまりに大きいとね。
小ぶり過ぎても おかわりする訳じゃないし・・・。
結局 あれこれコップはあるけれど 自分に丁度いい
大きさのを 使っています。
あ~ 食器類も断捨離しなきゃ~。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-05-28 20:49:07
毎年 行ってたんですが 昨年は・・・書いてたかなぁ〜?です。
信楽もいいですよ。あそこは、街全体が  陶器祭りって感じです。
そして その焼き物が私好みなんです。笑
でも中々、買い求めるまでには、行きませんが・・・
お湯のみ、コーヒーカップ、ぐい呑、焼酎カップ そして少しのお皿
それくらいかな? 全て揃えるなんて遠い話ですよねぇ〜
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-05-28 20:54:16
ジィジ、早速このカップで コーヒー飲んでます。
今まで使ってたのは?
どうするか、聞いてもきませんわ。笑 一応片つけときますけんど。。。
断捨離ですか? その話はよしましょうよ。。。器だけでも・・・
女性は、器好きでしょ?  お料理の楽しみは  器のこともあるんじゃないんでしょうか。。。
涼しい季節だったら  もっと楽しいでしょうけど。。。
でも、もっと楽しかったら  もっと・・・財布が風邪ひいちゃうでしょうよ。爆笑
返信する
Unknown (love-t_k)
2019-05-29 13:19:30
使いやすくて飲みやすくてってのはあまり見つからないですよね
陶器祭り近くであったら速行っちゃう(笑)
返信する
Lave-t_kさん♪ (メーメー)
2019-05-29 15:33:12
あまりにも遠くって 詳しくはわかりませんが
真夏じゃなかったかしら  東京は「人形町」ってところで
瀬戸物市があるはずですよ。
どこの?って言うのではなく  色々な焼き物が並ぶんじゃなかったかなぁ〜
私は、そう言うところへ行ってみたいです。
越前も 信楽も  春と秋があったはず。毎回行ってたら・・・もうだめ。笑
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事