メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

お盆らしくない 16日

2021年08月17日 10時34分53秒 | ひとり言

お盆の16日 いつもなら 夜は 「花火大会」ってのがあって・・・

精霊流しというか 灯籠流しというか。

浜辺までは 数回しか行っていませんが 空に打ち上がる花火は 家からでも見ることができますから〜

 

でも今年は

「なんか、人が並んでたよ、そういえば 今日は花火か 見えるんかなぁ?」

そう言って息子は 仕事から帰って来ました。休み明けで いつもより早い帰宅でした。

でも花火の打ち上がる音も聞こえなかったし。確か 中止!って 言ってたような〜

 

 

先日 息子がコンビニで 買って来たもの、「海老しんじょ」

「三つしか入ってないんやなぁ〜 いっぱい食べたいのに。。。」って。

そりゃそんなもんでしょ、コンビニで 家族みんなが食べるほどのパックは 売ってないでしょ。笑

 

で、ちょこっと作ってみたんですが〜〜

こういうものは買うもの! って思ってたんで レシピ見て 作ってみましたよ。

でもグラム数も何もかも 大体ですから〜〜笑

 コンビニで 三つ買うほどのお値段で? もう少しかな?

出来上がりは 少し硬いかな?って感じでしたが 私には 味がイマイチ?もう少し濃い方が。。。てな

でも、息子は 「あと、山芋をもう少し入れたらええんとちゃうか?」

即座に言います。味はこれでいいそうです。息子の好みの味ですが〜〜

ちょっと涼しくなって来てくれたので 唐揚げも お肉を焼くのも しんじょを作るのも

全て火の前で しばらく? いえ私には 結構長い時間でしたが 立ってましたよ。

エアコンも1日使わず これが良かったのかしら?腰には。。。

夕飯を食べる時だけ 1時間ほど エアコンを使って 部屋の中、台所の熱気を飛ばして 食べました。

やっと、お盆が終わりましたね。。。

 

今朝は、日本中雨

 オチビーズのところも雨。

二人とも 傘もうまく使う様になったみたいだし、うまく雨の中 歩ける様になったみたいです。

でもそれくらいの雨だった!ってことですね。

もっとすごい雨のところ これ以上被害が起きませんように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2021-08-17 20:12:52
こんにちは^^*


イベントは本当にみごと中止ですね
もちろん密はこまるけど・・。
空にあげても下は密にはなるか・・・。

なんかつまんないですよね

我慢我慢って終わりが見えないのに
しんどいですよね。
これからどうなるんでしょうかね

子どもたちの未来も大切だけど
今生きてる人たちも大事です


傘も上手にさして歩けるんだね
2番目は何をやっても早いですね
返信する
Unknown (ひまちゃん)
2021-08-18 05:48:39
おはようございます

コンビニで糖質オフのチキンとかが
売っていて
トリハム作る手間省くのにちょうど良い
便利にしてます

ママさん少し楽になられてますネ!
子育て一番手がかかる時期だけど
一番思い出に残る時期でもありますネ!


戻りたいです
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-08-18 15:42:24
別に誰のせいで・・・ってことじゃないですけど
今のやり方って 後手後手に回ってる? 感じがするんですが。。。
コロナのことは どうしようもない! けどどうにかしなきゃならない!
ですよねぇ〜〜〜
何もかもが いいようになってくれるように! って欲張りなんでしょうか。
何かを犠牲にしなくちゃ いい方向には行けないんでしょうか。

こんな孫の毎日を見せてもらってると 不安でしょうがありません。
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2021-08-18 15:47:40
この頃のコンビニは 主婦にとってありがたい存在ですよね。
コンビニ = 何かちょっとしたもの 飲み物とか アイスとか 
そんなものを買い求めるお店!
そんな感じに思ってたんですが 息子が ちょくちょく買ってくるものに
私も感化されちゃって。。。笑
家族三人分なら 何か一品? って時にも助けてもらってますよ。 笑 ケチしてます。
ほんの一皿しかいらないものを  家庭で作ろうと思ったら? いっぱい出来すぎちゃって。。。ね。
返信する

コメントを投稿