メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

やっと、針を持ちました

2021年08月18日 11時50分29秒 | ひとり言

お盆の間は 家で針仕事はお休みです。

で、お盆も済んで さて〜〜って 中々さっと針仕事 出来ませんよ。ただダラァ〜っとしてて。

で、やっとここまで進みました。

 

 

内側に使った布地が 硬くって 中々針が進みません。

やっと躾いとで 形になりつつ・・・外側は柔らかかったんですが。

さて、今日は、この躾したところを 手縫いで縫う作業です、どこまでできますことやら?

 

やっと雨が止んでくれて 今朝はもうエアコンにも手がいかない気温ですが 湿気はちょっとぉ〜。。。

午後になったら どうかしら?雨がないことだけでも楽ちんですね。

 

昨夜の夕食は。。。

 市販の途中目でできてたロールキャベツを 1時間ほどかけて

コンソメで煮ふくめました。それにまたまたハタハタ、焼きました。笑

この頃、ちょっとこの料理 出番ありすぎですかねぇ〜?笑



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降ったり止んだりです (もにもに)
2021-08-18 14:20:57
香川の雨の様子は お聞きのことと思いますが 降ったり止んだりです。
梅雨も台風も秋雨も 滅多に豪雨はありません。
穏やかで良い所ですが それでも今回の長雨はうっとうしいです。

>針仕事
今回のは マザーズバッグですか?
内側のロボットや車たちが可愛いですね♪
返信する
メーメーさん (チャピ)
2021-08-18 20:05:42
こんにちは^^*


針仕事始まりましたね
素敵な感じになって、しつけのとこと
手縫いなんですね。指に穴が開きそう
ってシンブル使うからそんなことないか(笑)
失礼しました。
返信する
Unknown (模索中)
2021-08-19 13:12:21
こんにちは。お盆もあっという間でしたね。
特別な事もなく過ぎました(笑)
そちらもお孫ちゃまにも会えなかったのですね。
雨は大丈夫でしたか?たまには平和な話も聞きたいものですが、なん足る世の中なのでしょうね。
でもコツコツ針仕事。好きこそですね。
大分涼しくはなりましたね。気温の変わり目に注意しなくてはね。
返信する
Unknown (love-t_k)
2021-08-19 20:57:04
全部手縫いなんですか?
凄い

私はなんだかずっとダラダラな気分です
ハタハタ大好き
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2021-08-20 07:42:27
今はどこにいても 知らない街の雨の情報がわかります。
もにもにさんのところも 大変な雨だったんでしょう。
今回の雨は 雨の量もですが  降ってる時間の長さにも もう飽き飽きしました。
日本中、そうだと思いますよ。
「鬱陶しい雨」 って言葉だけで済んでくれたらいいのですが。。。
私が作るのは 「鞄」とか 「バック」とか 格好良くはいえないものです。
おばちゃんの持つ手提げ です。笑
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2021-08-20 07:44:06
まさか、裏地がこんなに硬いとは 思っていなかったので
時間がかかってます。
ひと針ひと針 もう指先に? というより腕に?
力が入ってます。痛いほど。。。
返信する
模索さん♪ (メーメー)
2021-08-20 07:48:04
お天気がいいと 外へ出たくなりますが
この雨では 外へは行きたくないし。。。
でも買い物だけは メモにメモを重ねて・・・
でも帰ってくると 何か忘れてたものを思い出したり、気がついたり。。。
ただでさえ 車に乗らないようになってるのに  こう乗る回数が減ると
運転してても怖くなる時があって。。。
その上、雨ですから〜 危険がいっぱい!って感じます。
私には ソファに ドシン!と 腰を据えて チクチクが良いみたいです。
返信する
love-t_kさん♪ (メーメー)
2021-08-20 07:51:56
ミシン って 楽なようですが
我が家では 出してくるのも かたつけるのも 大変なので。。。
それに、もう重さが半端ない 昔のミシンなので。。。
手縫いだと ては自分にいつもくっついてますから〜
言うことも聞いてくれますし。。。
ただ今回の布地選びが ちょっと考えもつかないくらい硬かったので。。。
その代わり。シャキッと してくれるかも。。。

ハタハタ 美味しいし 楽ちんだし。。。
ちょっとハマってます。二人からも 文句ないし。。。
これが一番ですよ。「この頃 これ多いなぁ〜」って言われたら 
困るけど。。。
返信する

コメントを投稿