メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

今が旬?ホタルイカ

2018年03月17日 21時23分14秒 | ひとり言
買い物に行って「見つけた!」と思っても お値段とか 売ってる量とか まぁ色々ありまして・・・

なかなか買えなかったんです。笑 それがちょうどいいのを見つけて・・・買いました。



我が家では、私も、息子も こういうものは苦手なんです。
唯一ジィジと 同じような好みだった ミューポンがいない今 一人分を買い求めるのは難しく。

二回に分けて食べられるものはいいのですが 時間を置くのは・・・ってのは困ります。

で、やっと「一食分」ってのを見つけて・・・
ホタルイカって 皆さんはどうやってテーブルに出すんでしょう。
小さいけど 口にすると 目が硬くって気になるし クチバシも気になる
もう一つ 薄いけど しっかりその存在がわかるイカの骨 これも気になる
これを取ってしまう作業が 結構大変ですよね。食べる人は知ってるのかしら?笑

昨日のことですが 僕ちゃんのお手伝いする格好がメールで。。。



高松のお嬢の 卵を割る姿も 面白かったのですが 僕ちゃんはうまく割れたのでしょうか。

そして ホットケーキミックスをまぜまぜ・・・・



朝10時のおやつに 作ったらしいんですが たくさん食べてお昼 食べられたのかしら?
小さい子には ちょこっとお菓子を食べさせると 食事の量が減ったり 難しいですから。。。

大人でも・・・・ワハハ この頃私も ちょこっとお菓子をイヤシンボして 食事が欲しく無い時が。。。

こんな話をしてるってことは 何もブログネタがない日だったってことですね。バレバレ。。。

暖かい日や 急に冬に逆戻りしたり そんな時間を またまたこんなことやってました。
なかなか針箱は出せずに・・・って、目的がなくって困ってます。
もうこれ以上 作品を作って 押入れの中にかたつけてしまうのも。。。

なんて言いながら これも、目的はあるのかな?秋になったら どこかへ撒きます。笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美枝)
2018-03-18 00:14:27
ホタルイカ美味しいですね
確かに目が口に当たります
骨も爪も気になります
それを奇麗に取り除いたらイカの姿がバラバラになっちゃって
それ以前にその取り除く手間が買うのをためらいます

僕ちゃんママのお手伝いですか
可愛いね~
返信する
美枝さん♪ (メーメー)
2018-03-18 10:04:22
多分 一食ぶんを用意するってことは・・・
お店の人も大変でしょうね。
入れ物を買うって感じでしょうか?なにしろ ちょこっと箸にかかればいいんですから。
でも、こういうものを好むジィジです。一皿一皿が 用意が大変 慣れましたけど。。。

僕ちゃん、ママ手伝いは?
多分、お邪魔虫。ひっくり返してないところしか 送ってこないという ママの気遣い?でしょうか 爆笑。
返信する
こんにちは (ひまちゃん)
2018-03-18 13:22:00
海辺の新鮮な鮮魚類
美味しいだろうにアカンのネ!
勿体無いな~


かにもアカンかったのかな?

もう長い事 かにツアーに行ってません!
誘ってくださるのだけれど最初の頃はまじめなお話多かったのですが20年のお付き合い 最近はすっかり砕けてこられて
しょうも無い事発言しはって一番苦手で参加しなくなりました。
PTAのOB会です 男の方が無しで良いのにな~
女性だけでも日帰りは会うのですがやっぱり新鮮な海の幸が食べるにはお泊りがよいものね!

ご近所の魚屋さんは無いのですか
一般家庭が困りますね!

大阪みたいに小さな切り身は売ってないのね!う~ん です
返信する
ひまちゃん♪ (メーメー)
2018-03-18 15:41:09
海辺のもの? ちょっと見た目が変なの いません?笑
まさか、「一番初めに、これを食べた人 よほど食いもんがなかった」の?って。
ナマコとか 貝類・・・・・笑
子供が絵に描く 「お魚」って格好の魚が好きです。笑
量販店 てのがあちこちにできた頃から〜 お魚屋さんとか 八百屋さんとか そう言うお店 無くなってしまいましたね。何もかも、スーパーですよ。
お魚は 卸屋さんですけど 小売もしてくれるし 同級生なので 時々行きます。
顔を見に行って おしゃべりして で、お魚買って。。。です。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2018-03-18 19:51:29
こんにちは^^*

ホタルイカはもう調理すみのを
いただきます。
おいしいです

小さい子がお手伝いする姿って
なんと絵になるのかな?!
かわいい!!
確かにおやついただくと
夕飯もうむりとありますね。
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-03-18 20:04:00
ホタルイカ 調理済みが あるんですか?
それ、いいなぁ。。。
ここらへんでは 私だけかな 見たことないわぁ。。。
少々出来上がりが 見づらくなっても ちまちま私が 目やら口やら 取り除きます。一食分ですから どうってことないですが めんどくさい。

ママちゃん いっぱい写して これぞ!ってのを 送ってくるんだと思いますよ。笑
返信する

コメントを投稿