メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

正月用?

2012年11月28日 19時37分45秒 | パッチワーク
昨日の『ゴミ箱あさり』の作業は とにかく繋ぐ所まで出来ました。

一日かかって たったそれだけの作業に 四苦八苦。。。駄目ですねぇ~。


で、今日の画像は 昨日の整理作業で 出て来たタペストリー。。。

もう、30年以上前の物なんですが・・・・(過去に、何回か アップさせてもらってます)

   針目がデカァ~イ!まるで、虫がはってるみたいに デカァ~イ!笑

そこんとこは 画像が・・・・見えないもんね~ワハハ

さて~

どんなもんでしょう~。。。お正月の玄関に。。。

遠くで見る分には アラは見えないので 許してもらえるでしょう。。。

それ以上は 目を凝らして見ないでください。(ぺこり

          中の一枚

          これは振り袖の残りです。和裁をしていた頃の物です。

          あっ ここまで大きくすると・・・・針目が見え~~~る。笑

          



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2012-11-29 18:06:34
素敵な「和キルト」ですね。
ワタシも何時かやってみたいと思っていました。
丹後ちりめんの本場ですから、和布もけっこう持っています。
ほとんどいただき物ですが・・・。
お正月にはどんぴしゃり!!
華やかになりますね。   いいなぁ・・・。
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2012-11-29 19:30:01
和裁をしていた頃は 和布はあまり好きではありませんでした。なぜって お小遣い稼ぎの 商品ですもん。縫い損ないなんて 出来ないお客様の 高価な品物ばかり。。。。
私たちの時代って 小紋や色無地 ウールってのも、いっぱい 親が作ってくれましたねぇ~~~。
あれ、これから どないしょうか?悩みの種 ちゃいますか? チョキチョキ 切り刻めへんし。。。ねぇ~。

お正月に 吊るし替えんと 作った意味が無いですね。ここで、言ったんですから 吊るしかえます。はい。。。
返信する
Unknown (ギル)
2012-11-29 20:10:29
和布 私の押入れにも少~しだけ眠ってます

こんなタペストリーいいですね

在庫処分のために、作ってみようかな~~

(何年先のお正月になるかはわかんないけどね
返信する
ギルさん♪ (メーメー)
2012-11-29 21:30:29
そうなんですよ。昔は?って、今もかな?
着物を仕立てると 残り布地も綺麗に畳んで はさんでありましたよねぇ~。
あれです、あれ!あれのつぎはぎなんです。
なかに、ちょこっと い~ぃ着物地なんか混ぜて~~。
すると、ほかの風呂敷だって 高価に見えて来るぅ~~~って訳ですよ。うふふ
返信する

コメントを投稿