メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

そろそろ毛糸かな?

2019年11月21日 14時57分27秒 | ひとり言
先日のエプロンの途中

やっと仕上げました。ミシンだから 始めたら早いんですが。。。

 

いつもと同じで この作業の最後にこんな作業が。。。。笑

 この中からのボタン探しです。

あまり小さくては ボタンの仕事をしないし 大きすぎても格好のものだし。。。
全て 我が家の着ていたものからのボタンですから〜〜綺麗な可愛いのがあるはずもなく。
シャツボタンがうなるほどあります。これでも 随分使ったんですよ、お手玉にも入れたし。


もうこの頃は ミシン作業も気が向かないと なかなか始められません。
そんな時 2号ちゃんのこんな姿を送ってきました。



僕ちゃんが小さい時に わたしが編んだものです。自分でもよく編んだなぁ〜って思います。
もう、こんな気力はありません。と言いながら 毛糸はあるし 大きなものは編めないから〜
小さいものなら編めるかなぁ〜〜って気持ちでいます。
気持ちを奮い立たせなければ! ね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maemuki325)
2019-11-21 16:41:36
僕ちゃんが着ているベスト…とても暖かそうで良いですね。
エプロンも素敵です。何でもさーっと作られるので羨ましいです。
娘さんはいつも写メとかお孫さんの様子を送ってくれて良いですね。
うちの息子なんか既読無視どころか3日もLINE見てなかったそうで…
今更ながら、娘が欲しいです 笑
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2019-11-21 18:06:20
メーメーさんへ
エプロンもかわいいですね。
いいなあ、ミシンが使えて手先が器用で・・・。
お孫さんの着られているベスト、かわいいですね。
これからも手作り作品を楽しみにしています。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2019-11-21 19:51:34
こんにちは^^*

かわいいエプロンできましたね。
蛙さんみたいでおまごちゃんずはうれしいでしょうね。
ボタンがたくさんしっかりとってあるんですね。

手作りの丁寧にしまってあって
またきれるっていいですね。
ぬくもりの感じられるのでいいですね。
返信する
maemuki 325さん ♪ (メーメー)
2019-11-21 21:26:22
もう、兄ちゃんに 編んでやったのを忘れてました。
2号ちゃんが きてる写真を送ってきて
そうだった! そういえば こんなの編んだわねぇ〜 って感じです。笑
二人の娘は 毎日 一回はラインがあります。
子離れ 親離れが 出来てないのかも。。。
でも健康状態もわかって・・・
私が、こんな状態だからかもしれません。子に感謝です。
返信する
思い出します (もにもに)
2019-11-21 21:28:14
手編みのベストもいいですね♪
自分の子どもの頃や 娘たちにも 母が編んで
くれたのを思い出します。 それと大量のボタン(笑)
前にも書きましたが 母が取り溜めたボタン。
こんな感じでした。 それを 私がおもちゃにして
色で分けてみたり 大きさで分けてみたり 同じ物を
集めてみたり(笑)
ボタンたち、まだまだ活躍してね。
返信する
紫桜ブログさん♪ (メーメー)
2019-11-22 09:49:44
「手先が器用」ってのは  本物を手にとって  さぁどうぞ!  って見せられる人を言うんですよ。
ここで、ちょっと小さめの画像で  見せてるってことは  それ以上細かいところは・・・
見たら  「なぁんだ  こんな事だったのか!」 ですよ。
いい時代ですよ、 誤魔化しがごまかしっぽく見えなくて。。。笑
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2019-11-22 09:53:34
初めは分からなくって  手間暇かけて セーターを編んでましたよ。
でも・・・・
小さい子には  ベストの方が いいみたいですね。
襟元とか  手首とか  「チクチクする〜」って  嫌がったりしますもん。
そして  袖丈が一番難しいし。短すぎても、長すぎても。。。そしてすぐに着れなくなるし。
ベストって  結構、ブカブカでも  ぴったりでも  いけるようなぁ〜〜
親は親なりに 勝手なこと言ってます。こっちの良いように考えますもん。爆笑〜
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2019-11-22 09:57:17
なんでもなるべくお安いものを・・・って探して買ってくるから
ボタンがついてても 一目見て  「安そう〜 安もんやね!」  てなボタン。
そんなボタンも  捨てられなくって残してるんです。
良いボタンがあろうはずが無い!
その中から選ぶんですよ。男の子で良かった〜  何もそこまで考えないもんね。
これがかわいいキャラクターのボタンが欲しい!  って言い出したら?
その辺りはママに頼んでぇ〜〜 って逃げますわ。笑
けど、ママも元はと言えば 私の子  その辺りのことは心得てるようです。爆笑〜
返信する

コメントを投稿