メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

やっと、『ものさし』のお話

2012年12月07日 21時27分45秒 | パッチワーク
『ものさし』と書きましたが 『型紙』のお話ですね~。

なぜ、画像アップできなかったか?って。コードが一本 ストライキ起こしてました。笑




1cm×5cmの 布地が必要なとき つまり 長い短冊みたいなのを繋ぎ合わせたいとき。。。

まず、上下のラインを引きます。

で、その色をかえた所(茶色)が1cm×5cmです。次に印を付けます。



白い部分は 1,5cm幅 取ってあります。半分にすれば 縫い代が7mmくらいになるはずです。



物差しを外すと こんな感じ。↑

そして、上下の印を繋ぎ合わせて・・・・

1,5cmとった まん中(点線)部分でカットです。

これは、紙に書きました。

型紙の必要な部分だけを色分けしておくと 布地の上に合わせた時に 手元にある布地で出来上がる枚数がわかります。

決まった枚数がある時は この茶色い部分に 番号を書く時もあります。

10番くらいまで作っておくと数えやすいです。


で?繋ぎ合わせると? こんな感じです。

決まった形の布地をカットする時は どうにかして なんとか上手くて抜きが出来ないか 一生懸命考えます。

そんな時間が勿体ないって位 試行錯誤して。。。。。で、こうやって作ったタペが好きです


こんなやり方で 布地をカットする事・・・・・止めど無くぅ~~~で、作ったのが?



今、玄関に飾ってあります。はい、未だに、クリスマスにはなってません。くるしみますですぅ~~。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2012-12-07 22:32:47
こんばんは!!
何だか申し訳無いなぁと・・・。
よ~~くわかりました。
なるほどです。
これなら簡単に裁断できますね。
おまけに丸いカッターで布を重ねて切れば、一度に何種類もの布をカットできるしね。
面白いからやってみますよ。
ありがとうございます!!
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2012-12-08 09:28:22
どうでしょうか?おわかりいただけました?
ぐうたら手作業の 隠れ技?でしょ!
でも、布地を重ねて カットするまでは考えませんでした。だって、『丸いカッター』持ってないもん。
私の手元にあるのは 昔っからの 握り鋏と 十本ほどの待ち針と・・・あとは 姑が使ってた指ぬき。
あと、なぁんも持ってません。物差しだって 直線を引く時は つい先日まで 「一尺指し」使ってたもん。笑?いゃ はじゅかしゅぅ~い。。。
あっそうだ、三十センチ物差し そう、竹で出来た奴・・・私が小学校入学ん時の まだ ある も~~~ン。笑 何でもかんでも 古ぅ~~~いんだよねぇ。。。
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-12-08 15:21:53
私とは正反対。
モノを大事にされていてエライですね。
私はついつい買い込んでしまいます。
布だって、一生かかっても使い切れないです。
おまけに他から古着がどんどん届くし・・・。
30㎝の竹の定規は私も持っていますよ。
ただし、娘の名前入りです。
丸カッターで切ると、縫い線を後で引かなければならないなぁ・・・と。
これの方が面倒かもしれないですね。
返信する
こんばんは (みんとはなききょう)
2012-12-08 17:54:32
おお~、手際の良いメジャーですねぇ~

私は、単純作業の繰り返し
これが一番です。

腕が痛んでPCをやめています
楽しみが無くなってしまいました(泣)
返信する
kanaママさん♪ (メーメー)
2012-12-08 20:22:00
笑い話だと思って聞いてください。亡き父は 皿が割れた時などに・・・
『あっ!お皿が割れた!』って、言うと
『お皿は 自分で割れるかい?アンタが割ったんやろう!』と、言いました。『何でも、ものが自分から壊れるはずが無い。皿を割ったと言いなさい』と。ものを大切にしない事を一番いやがりました。
我が家に来たものは 何でも長持ちしすぎて・・・ちょこっと新しいのに 変えてしまいたい時もありますよ。。。
返信する
みんとはなききょうさん♪ (メーメー)
2012-12-08 20:27:20
何でも、痛いのが一番困りますね、人には説明がつかないし。。。で、しかめっ面ばかりして居られないし。。。よく、わかります。私も同感ですから。
ピーシングが終わると 次の段階に進めません。
ジィ~~としてする作業はいいのですが 綿を広げたり 机に向かったりが しんどいです。だから、途中ばっかりが貯まります。困ったもんです。
返信する

コメントを投稿