メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

シシトウ たわわ

2018年07月25日 16時41分46秒 | ひとり言
今日は、いつもと少し違って どんより曇ってる でもあちぃ〜
毎朝の水やり。。。で、ちょこっと気がついたこと ペチュニュアの花の色
最初は ものすごい濃い紫 だったのに。。。時として白いのも そして今朝は?


色々混ざっておりました。色の濃いのも 初めほど濃くなく 白いのもちょこっと藤色

そしてそして シシトウの数が半端ない。今日これだけ。 収穫して・・・残ったのが?

初めの頃の大きさより 数が多い分小さくなってきてる。栄養が足らなくなってきた?
そろそろ、辛いのも混ざってきてるだろうから 種を取り除いて 先日と同じように。


ちょっとでも辛いのに 当たると もう食べてくれないのがジィジ。
その辛さがたまんなく美味しいと ガツガツ食べてくれるチョーポン。親子かいな?

やっとコリウスらしくこんもりと 葉っぱを色づかせてくれている。。。


毎日暑すぎて 外出にも二の足を踏んで 買い物にも今日は出ず。
となるとブログネタが・・・・ワハハ 玄関のプランターを覗くしか 無いわいな。笑

二人のボクちゃんを抱えて この暑さに 弱音も吐かず 支援センターまで 連れて行くそうな。
そして 遊んだ僕ちゃん二人は 昼寝をしてくれるけど ママはその間に一仕事。
みんな通る道 みんな通ってきた道 後になったら 笑って子供に聞かせられるように。

寝んねの時も 離れられずに 仲良くぅ〜〜〜

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aba-n-c)
2018-07-25 18:25:02
我が家、今年は獅子唐と鷹の爪は
不作です。
ピーマンは立派なのが生ってます。

コリウス凄いじゃない!
綺麗で良いわよね。
返信する
こちらはカラーピーマン作っています (くちかずこ)
2018-07-25 20:27:10
鉢植えですが、不作です・・・
くちこも、いつも引きこもっているので、今日は、体操のついでに、溜まった雑用を済ませようとしたら、なんと七カ所。
疲れ果てました。
で、今朝は、忙しくて、庭の散水を忘れてしまっていました。
もうダメかもです。
返信する
aba-n-cさん♪ (メーメー)
2018-07-25 20:41:10
毎年、シシトウを2〜3本植えます。
マァマァ、毎年同じような出来具合ですが 今年はちょっと早いかな?
シシトウ自体が ちっちゃくなり始めて 数がいっぱいこ
今日は、あまり大きくなくても もういいや!って ある程度収穫して その後でこれだけなってるんです。
もしかして、めっちゃ辛くなってたりして。。。
返信する
くちかずこさん♪ (メーメー)
2018-07-25 20:47:52
あまり学習能力がないというか シシトウしかうまく育てられません。
ミニトマトも よそ様のを見て 「うちのは、本当に 可愛そうやねぇ〜」って 言ってしまいます。
ま、トマトに挑戦したのは、初めてなので これからが見ものかな?笑
忘れることがあるくらい 用事、予定が詰まってるって 幸せですよ。
私の1日の予定は? 三食作るだけ〜みたいな。。。
返信する
ロシアンルーレット (リプル)
2018-07-26 09:30:59
たまに
激辛にでくわす
ししとう
そう
ロシアンルーレットだ

うまい表現ですね。
関東も猛暑で水不足ですから、野菜が
育ちません。トウモロコシ畑が立ち枯れ
しているのを見ました。
どこかのヒマワリ畑も全滅というニュース。
こちらでは梨園が川の水を引いてます。
野菜もだいぶ高くなってきました。
うちの大根も硬くて辛くて、小さくて。(^-^)
返信する
リプルさん♪ (メーメー)
2018-07-26 16:02:48
我が家で ロシアンルーレットのマトになるのは いつもジィジです。
一発目に出くわしたら もうその後は食べてくれません。
あのピリっ!が美味しいという人もいるのに。。。
初めの内はそうでも無いんですが そろそろ中に 辛いのが潜み始めました。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2018-07-26 19:55:56
こんにちは^^*

ロシアンルーレットとは
面白いですね。
おーからい!!なんておもしろそう。

台風がきているようです。
被害がないといいですね
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2018-07-26 21:50:50
今の台風も どっちに曲がろうか ロシアンルーレット の ようですね。
困ったもんだわ。。。今年の気候 どないなってんねん
誰に聞いても、仕方ないことだし〜
何事もないことを祈るほかないですね。
台風の前に ししとう、取らないとダメかなぁ〜
返信する
Unknown (asayannj)
2018-07-27 19:25:41
シシトウ・ピーマンは作りやすいから
採れ始めると毎日ですね。PCで変わった
レシピは?と検索してます。娘さん小さな
子供さんとの毎日・・・でも皆そうして
大きくしてきたのですよね。里帰りを
楽しみにしながら・・・
返信する
asayannjさん♪ (メーメー)
2018-07-27 20:07:13
シシトウ 育ててるって言えませんよね。
ただ、水をやってるだけで 時期が来ればいっぱいこ。
この頃は、毎日シシトウが食卓に。。。あまりレパートリーも持ち合わせないし。
娘ながら 羨ましいもんですよ、自分の時には 盲滅法突っ走ってましたもん。
付かず離れず いい時代になったもんです、すぐ側に居るようなもんですよ。
返信する

コメントを投稿