メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

二つの悩み

2020年02月05日 14時18分38秒 | ひとり言
まず一つ目

ここ数日のことなのですが 腰痛がひどく・・・
丸一日ではないんです。
朝起きがけ・・・つまり お弁当とか 朝食とか 起きてすぐに立ったままで動き回る時間。
その時間が・・・
お布団から出て 着替えるのに、いつもよりめっちゃ時間がかかる。
横になってたものを縦にする。
背骨を鎖に例えたら 上から下方向へ重圧なのでしょうか。
でも背骨が痛いのではなく 腰が動かない。約一時間ほどで いつもの生活なんですが。。。
まるで ロボットです。 スマホで歩数も数えられないくらい すり足。。。爆笑
その上 暖冬と言っても 寒いのは寒い。
朝、部屋が暖かくなるまで・・・いつもなら動き回るから そんなに寒さを感じなかったのに
その時間が寒い。 エアコンめっちゃ効かせて・・・頬のあたり、暖かいのですが。。。
贅沢なもんですね。 そのあとになったらケロっとしてるのに。

でも、今日の午後あたりから すごい寒波がやってくる様子です。
朝の、雨の降らないうちに・・・って買い物に出たけれど やっぱり降ってきました。
けど、まだみぞれにもならず 家に帰ってこられましたけど。。。


そして二つ目の・・・

ここ数日のこと ある方のブログ 数人の方のなのですが
カキコができない。 画像認証とかの数字が 違ってる!ってはじかれるんです。
スマホでカキコすると、もっと多くの方のに、同じことで弾かれます。
多分 私側の原因なのでしょうけど。。。
色々細かいことで 息子には教えてもらうんですが 毎日 ブログのことで 深夜帰りの息子に
頼むのも気が引けて ちょっと我慢の毎日です。 でも内容を読めないわけじゃないので
皆さんの毎日を読ませてもらって 楽しんでます。 
カキコしたくって ちょっとイラっとするのもアリですが。。。笑

お天気が良くないことと 私自身の腰痛が言うことを聞いてくれない日々。
毎日、コタツムリなので ますます気が晴れません。
ジィジは、「どこか行ってこようか」てな感じですが、外にいても動かれないんじゃ・・・ねぇ〜
車の助手席!ってのも 大変なんだから〜〜

節分、立春 早く本当の春になってくれないかなぁ〜〜
季節の春じゃなく 私の身体の春 きて欲しいなぁ〜〜ワハハ まるで新入生? この歳で?爆笑


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですね。 (よう)
2020-02-05 15:16:25
病院へは行かれたのでしょうか?
整形外科で診てもらって よくならなければ つぎは整骨院とか・・・
慢性的にならないうちに 積極的に治してくださいね~~
コメントのこと どうしたのでしょうねえ。
このコメントは入るのかしら?
返信する
辛いですね (もにもに)
2020-02-05 15:17:51
腰痛は辛いですよ。体の中心、動作の要ですもんね。
でも 1つめの悩み、早朝の寒さは対策できますよ。
台所かリビングダイニングか分かりませんがエアコンを
予約しましょう。 
一度 息子さんに入り時刻を設定してもらっておけば 
次回からは「入り」→「予約」の2つのボタンでOKです。
起きる予定の20~30分前くらいから点くように予約
しておけば 多少は違うと思いますよ。
返信する
メーメーさん (チャピ)
2020-02-05 20:51:10
こんにちは^^*


寝てるとやっぱり固まってる
それをほぐすのは時間がかかるでしょうね。
いや少ししったかごめんなさい(頓珍漢ですけど)

でも動かないとだめなんですよね。

今夜から寒くなるとのこと
あたたかくして過ごしましょうね
返信する
Unknown (maemuki325)
2020-02-05 21:26:08
私もなんですが爆睡した後とか、仰向けで寝てたりすると翌日腰が痛いです。
寝るときは横向き。
朝、起きる前にお布団の中で良いから、仰向けで両膝を持ち上げて両手で抱えるというストレッチをする。起きてまだ痛かったら正座して両腕を前に伸ばすストレッチをするとかなり良くなるので試してみてください。
返信する
ようさん♪ (メーメー)
2020-02-06 11:08:45
みなさんからのカキコは、ご心配なく。
弾かれてないはずですよ。。。
病院へは  整形外科に入り浸り。。。ワハハ
もう、先生とも世間話ができる中? 笑
今日この頃の痛みは  それとはまた違って やっぱり冷えだと思うのですが。。。
これ以上お医者様とも仲良くなりたくなくって。。。
月一とか言ってるうちは いいですが  日参しなきゃならなくなっちゃうぅ〜〜〜悲
返信する
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-02-06 11:14:23
いつも、寝る前には、そう思うんですよ
明日は予約してから、寝ようかなぁ〜〜って。
でも リビングにつけてあるエアコンは ちょっと古くて。。。
あと、他の部屋のは 新しいのに切り替わったんですよ。
でもリビングのは まだ現役で動いてくれてるから 無理させたくないんですよ。
朝、起きて  半纏を引っ掛けて 男二人が起きてくるまでに ぽっかぽかに。。。。ですよ。
この寒さが行って仕舞えば  どうってことない朝が戻ってきてくれるはずです。
それまでの辛抱。。。頑張りマッス! 本当に辛いのは もう済んでくれたかな? です。
ご心配と アドバイスありがとさんです。 でも、もうちょっと頑張ります。頑固者のバァバですぅ〜
返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2020-02-06 11:18:03
そう、それなんです。
動かないと・・・
つまり動かさないと 動かなくなって 動くのに ピリリと 針を刺してくる。
朝、起きるのは・・・っていうより 1時間前くらいから お布団の中で 動いてるんですよ。。。
息子の帰りが深夜を越すと ちょっと厳しいですが・・・
でも、ゴソゴソやるとずいぶん違ってきますね。
それが深夜が続いて  寒さが輪をかけてやってきて・・・
ちょっと、時期が悪かったのでしょうか。でも頑張ってますよ。もうちょっとで春ですから〜〜
返信する
maemuki 325さん ♪ (メーメー)
2020-02-06 11:22:27
ちょっと前までは  とこに入るまでにも ストレッチしてたんですけど
この寒さには・・・部屋を暖めても いつも誰もいない部屋って なんとなく暖かさが違いますね。
勿体無いから〜って すぐにお布団に潜り込んじゃって。。。
でも朝は 暗い中でゴソゴソやってます。
だからこの頃は、早朝番組  ニュースなんて 一番先に見てるんじゃないかしら。。。笑
早く春が来ることを・・・二月の雪です。積もってもすぐ消えてくれるでしょう。。。
けど、この寒さは・・・・早く暖かくなってほしいですね。
返信する
頭のてっぺん (つれづれ)
2020-02-06 18:01:22
メーメーさん、頭のてっぺんに百会というツボがあります。
そこを押して下さい。
つまようじの反対側とか、ご自分の指先ででも。
痛いはずです。
痛~と思いながらも押したまま30秒~1分。
毎日してみて下さい。
腰痛が軽減するかも。
返信する
Unknown (aba)
2020-02-06 22:44:44
今日は今年1番の寒さでした。
兎に角。強風! 強風!

朝起きて、着替えは部屋が暖かくなってからに
すれば如何?
返信する

コメントを投稿