メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

日に日に 落ち葉になっていくぅ〜〜

2020年11月10日 20時11分10秒 | ひとり言

毎日、裏の窓のカーテンを開けて 初めに見るのが 紅葉してる木。

ここにも5日にのせた 真っ赤な木。あまりにも毎日見てると どれくらいの変化があったのか わからなくなってしまう。葉っぱは確かに 落ちてる。地面が落ち葉がいっぱいになってるし。でも風で飛ばされて 家の方には そんなに気にならない感じ。道路を飛ばされて 田んぼの方へ。。。笑

確か前はこれ。

そして今日がこんな感じ。ずいぶん向こうが透けて見えるようになってる。

ちょっと色が悪い感じに見えるけど それはお天気の加減で 色はまだまだ真っ赤っか!

 

朝イチの寝坊で 何もかも上手くいかず。。。なんとなく落ち着かず。

いったい、丸一日、何をやってたんだか。針も持てなかったんですよ。困ったもんだわ。

 

8日のお鍋に使おうと思っていて 忘れてた椎茸。今日焼きました。

7〜8ミリ角のバターを ちょこっと載せて プライパンにはアルミ箔を敷いて。バターが溶けて 全体に溶けたバターがたまってる状態だったので 椎茸を裏返して・・・そしてまたもう一度元に戻して焼いてみたんだけど。。。

そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに〜縮んじゃうんですよねぇ〜〜ちっちゃぁ〜〜

前回焼いた時に 塩味がなんとなく薄く感じたので お醤油を一滴ずつ 落として焼きました。でも、もう少し 塩味をきかせてもいいくらい。なんて思わずに ここで我慢しましょ。塩分だもんね。

 今日手をかけなかったのは 縮緬雑魚の佃煮

あとは一応 色々 手をかけましたよ。 でもその成果が見えないものばかりだね。笑

 

まだ、雪ってほどでもないけど 夜になるとちょっと冷え込んできて。。。

毎日、朝晩 1時間くらいエアコンのお世話になってます。これが段々 時間が長くなって もう一日中 エアコンの中に浸かってる日が来るんだねぇ〜〜また電気代と睨めっこだわ。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2020-11-10 20:27:26
こんにちは^^*

落ち葉いいですね。
田んぼの方にいってくれて
たんぼさんにも迷惑かからないのですよね

落ち葉掃除がたいへんですから。


しいたけいっぱいおいしそう!!
返信する
シイタケ (ぐり)
2020-11-10 21:16:57
バターですか
それもおいしそうですねバターと醤油って会いますしね

そうそう暖房費が一日中暖房をつける日が来ますね
温度も上げないと寒いしね
返信する
椎茸料理、参考になりました (くちかずこ)
2020-11-10 21:45:44
なるほど、
いつもトースターで焼いていました。
今年は、サメ山の椎茸が少ないらしいです。
夏の影響?

先ほど、倉庫から、電熱ヒーター、出しました。
そろそろ、朝晩、欲しいですね。
エアコンの暖房は、あまり好きでないので。
返信する
Unknown (mamarinn)
2020-11-11 11:29:12
我が家は落ち葉のたまり場。
南隣の家は庭のていれはほったらかし、散る落ち葉が風で我が庭へ。
北側からは細い道を挟んでいるけど、風の向きで我が車庫へ、はいってくる。
ご近所故あまりのことも言えず、毎日、私の掃除に・・・・
たいへん、たいへん、気がついてよ。自分とこの掃除だけでも大変なのよ・・・心の中でつぶやくのみ
返信する
Unknown (fu-and-boro)
2020-11-11 14:11:03
しいたけ美味しそう、バター焼き大好き。
しいたけはいろいろな料理になるので重宝ですよね。

そちらも落ち葉の時期なのですね。
落ち葉と雪が一緒で大変な札幌です。
落ち葉が濡れると履くことも出来ない、ベッタリとくっついて手に負えない。
濡れ落ち葉はいろいろな例えに使われますが本当に手に負えないです(笑)
こちらは住宅街ですが街路樹の近くにある家は落ち葉の始末に大変な思いをしています。
イチョウが多いのですが濡れると滑り、車も走りずらくなるので必死に片付けてくれています。
こうなると早く雪の下になってくれれば……なんて勝手なことを思っています。
溶けては凍れその上にまた雪、そうして根雪、まだ時間がかかりそうです。
返信する
落ち葉 (もにもに)
2020-11-11 14:28:04
紅葉がきれいですね。
我が家の窓から見える範囲では 紅葉という紅葉は
見られませんが 家の前の緑地のイチョウは着ろい
葉っぱを ほぼ落としました。
風の強い日には 我が家の庭に舞い込んで来る
ので大変だと義母が言っていました。
庭は 義母のテリトリーなので(笑)
返信する
いつも有難うね (ごまめ)
2020-11-11 16:41:19
こんにちは!

うちのカーテン開けたら紅葉が見えるっていいね。

落ちた葉っぱはどこへ行くんだろう。(そのままか?)

しいたけ美味しそう!美味しいに決まっていますね。
バターに醤油は完璧です。(*'▽')

でも焼くとどうしても縮んじゃうんですよね。
どんな立派なしいたけでも!!

メーメーさん寒くなってきましたから、身体も気をつけて
下さいね。
この連休は今年の〆でお遍路さんしてきます。

返信する
チャピさん♪ (メーメー)
2020-11-11 20:35:15
田んぼの持ち主の方  迷惑かどうかは、わからないですよ。。。笑
ただ 用水路に 落ち葉がいっぱい落ちると。。。
落ち葉とは全く関係なく  年に一度 町内で 
用水路とか いろいろな場所の掃除はありますが。。。

椎茸は この頃 この食べからオンリーのような。。。
馬鹿の一つ覚えです。
でも、美味しいもんで。。。はぃ〜
返信する
ぐりさん♪ (メーメー)
2020-11-11 20:38:24
我が家で バターを使うのは この時だけかも。。。笑

暖房費というか 冬になると お湯もたくさん使うので
ガス代も。。。そして電気代がアップでしょ? 自然に。。。
今年は コロナの関係で 部屋の中を暖かくするより
一枚多く着るようにして  コロナ対策だそうですよ。。。
満足できるほど暖かくしないほうがいいみたい。。。
部屋の空気の入れ替えが  もったいないって思わないように。。。
返信する
くちかずこさん♪ (メーメー)
2020-11-11 20:41:17
我が家は、好き嫌いの前に
暖房は エアコンしかないんですよ。
灯油のストーブは 処分しました。
なんとなく 知らないうちに ススが出て 部屋の白い壁が黄色くなりそうで。。。
もう、だいぶ 壁の色はあせてるんですけどね。。。
椎茸、一度 やってみてください。
フライパンも、そう汚れないし 楽ちんですよ。
ほっといてもできますよ。。。
返信する

コメントを投稿