ひとしずくのなみだ

うれしい涙、かなしい涙そっとふいて・・・なみだのひとりごと

レモンケーキ

2006-08-19 13:14:59 | Weblog
少し元気になったので「レモンケーキ」作りました
今回はバターを使わずに焼いてます
レモンの皮を1個分すりおろして入れてるからさっぱりしておいしいよ
むずかしくないから作ってみて下さい

 レシピです(*^^*)
材料(直径18cmのスポンジ型1台分)
・薄力粉・・・・・・カップ11/5
・ベーキングパウダー・・小さじ1
・卵・・・・・・・・・・・・3個
・グラニュー糖・・・・カップ3/4
・サラダ油・・・・・・カップ3/5
・けしの実・・・・・・・大さじ2
・レモンの皮(国産、すりおろす)・・1個分
・牛乳・・・・・・・・・大さじ2
作り方
①ボウルに卵を入れ、ざっと溶き、グラニュー糖、サラダ油を加えて、全体がなめらかに 白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、①のボウルにふるい入れる。けしの実を加え て粉けがなくなるまでしっかりと混ぜ、レモンの皮、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせる
③型の底に合わせてオーブン用の紙を敷き込み、側面にサラダ油を薄くぬる。型に②を流 し込み、160℃のオーブンで50~55分間焼く。焼き上がったら型から出して、網 の上に置いて冷ます。
*きれいに焼くポイントは焼き時間が40分を越えるまではオーブンを開けないこと。

レモンのほのかな香りがして・・・午後のお茶にピッタリ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風のあと (ナベ)
2006-08-19 13:32:50
風が心地よいですね。



少しは涼しくなっていくのかもしれません。

私も栄養ドリンク飲んでます~なみださん、無理されないように
返信する
こんにちわ!! (なみだ)
2006-08-19 14:41:14
ナベさん!!

昨日の夜はエアコンいらなかったです

ホント、少しずつ涼しくなっていくんでしょうね

だんだん暑さに耐えられなくなっていく体力に密かに年を感じて涙しています・・・・

年はとりたくないなぁ

熊本は「隋兵寒夜」っていうんでしょ、確か

あと1ヶ月のしんぼうですね

自転車に乗るのに最適な気候が来るのも

・・・・楽しい夏休みをお過ごし下さいね!

コメントありがとうございました
返信する
美味しそう(*^o^*) (ごはん)
2006-08-19 17:04:10
こんにちは♪なみださん



少し体調も回復してきたんですね

良かった
返信する
間違えちゃったf(^-^;) (ごはん)
2006-08-19 17:12:08
コメント途中で投稿押してしまったf(^^;)



続きです。



なみださんの「レモンケーキ」

とってもふっくらできれいに焼けていてすごーく美味しそうですね~。



何度か私もケーキ作りやった事あるけど

こんなに綺麗に焼けないもん。



近くだったら教えてもらいたいですよ~。

それと一緒にティータイムも楽しみたいわ



ps:なみださんのお友達に「クワちゃん」って居るの? なんか、益々親近感わきます
返信する
ごはんさん! (なみだ)
2006-08-19 17:43:57
こんにちわ

ごはんさん、頭痛はどうですか?

私は肩こりからくる頭痛を持ってますので月に1度は病院のお世話になってます

このレモンケーキは分量も以外と適当で簡単でした

お勧めですよ!ぜひ作ってみて下さい

明日はおひさまに会いたいですね・・・



わたしのお友達の「くわちゃん」は、14年前に職場で知り合っていまだに続いているお友達です!腐れ縁でしょうか
返信する
きゃ~美味しそう!! (たれぞ~)
2006-08-19 20:03:47
今までレモンケーキというとバターを使ったパウンドっぽいのしか作ったことなかったけど、これはサラダ油だからカロリーも低そうだ。



これは是非作ってみたくなりました。

ワードにコピペして保存しなくっちゃ



けしの実ってあんぱん位しか使い道がないと思っていたけど、こういうのにもいいのね。でも今けしの実無いし、白ゴマで代用したらだめかしら?



返信する
こんばんわぁ・・・ (なみだ)
2006-08-19 20:18:25
たれぞ~さん♪

まずはおめでとうございます

明日の決勝、楽しみですね!



「けしの実」は製菓コーナーや調味料売り場にあるかもしれません。探されてみては?

カロリーは型1個分で2000Kcalくらいです、確か・・・間違ってたらごめんなさい

簡単ですからぜひ作ってみて下さい
返信する
美味そう~^^ (よっし~)
2006-08-19 20:40:13
これも美味しそうなケーキですね!

レモンが入ってさっぱりって感じですね。

ご飯を食べた後ですが・・・小腹が空いて

きました^^今すぐ食べたいです^^



返信する
よっし~さんへ・・・ (なみだ)
2006-08-19 21:46:55
こんばんわぁ♪

そちらも毎日暑いでしょ・・・

台風のおかげでちょっとだけ過ごしやすい夜です

連日の熱帯夜はしんどいですもん

チビちゃん、暑いでしょうね~

甘いものがお好きなよっし~さん!

このレモンケーキは夏向きでさっぱりしてておいしいです

ご飯のあとの別腹にガンガン入ります

食べ過ぎないように・・・



よっし~さんのブログ、ブックマークさせて下さい

またチビちゃんに会いたいので
返信する

コメントを投稿