ひとしずくのなみだ

うれしい涙、かなしい涙そっとふいて・・・なみだのひとりごと

左利き

2008-09-18 13:23:57 | Weblog
私は左利きです

でも・・・日本の社会は右利き専用にできてるんですよね!

小さい時に、お箸を持つ手と鉛筆を持つ手は右手になおさせられましたが
包丁やはさみ、針やなんかは左です


我が家にあるはさみはすべて右利き用
でも左手で使ってます

以前「左利き用はさみ」をデパートで見つけて購入しましたが
使えませんでした
・・・というか、右利き用をずっと使ってきたので
左利き用の刃に慣れずに使えなかったんです(不思議な話です)
きっと小さいころから左利き用を使ってたらそんなこともなかったんでしょうが

左利き専用の物は通常の右利き用にくらべて高くなっています
きっと需要が少ないからなんでしょう
今からも右利き用のものを左手で使っていく私です

左手で縫った「カテドラルウインドウ」のポーチ
あと少しで完成です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、そうなんだ~。 (長友)
2008-09-18 16:11:55
一緒に食事したけど気がつかなかった。

せっかく鋏、左手用を買っても
役に立たなかったのね・・・。
何か不思議だね。右手用に慣れてたんだ~。
って事は、なみださんって器用なのよ♪
返信する
私も~~~ (満天)
2008-09-18 17:25:20
左利きでやんす(笑)
でも…完全完璧に子供の頃に治されました
で、親の目が届かなかった
尻を拭くときだけ…左でやってま~す(笑)

○は右、○は左って使い分けできる人って
器用な人が多いよ~
だからかな?
この作品スゴ~~~イ
とっても綺麗ね
使うのが勿体無いみたいだわ
返信する
左利き (ごはん)
2008-09-19 13:15:52
台風さってよか天気です。

なみださん左利きだったの?
全然気づかなかったよ。

左利きってちょっと憧れ~。

ご飯食べる時は、左で鉛筆は、右でって人よくいるよね。器用な証拠だね。

カテドラルウインドウ凄く綺麗に進んでるね。
ファスナーの取り付けで終わりかな?


返信する
えっ?? (Ah)
2008-09-19 17:05:37
左利きだった???
ご飯食べてるの、見てたのに気づかず・・・

両刀遣いに憧れます。
なんか、カッコイイ~~

私は完璧右だけど、満天ちゃんと同じく
尻拭くときはなぜか左だよ~~
大のほうね。小は右。

ちなみに、後ろから拭くか、前から拭くかは
和洋によって違う。
これに関しては、結構友達と、論議をかもしだす・・(笑)
返信する
左利きって、あこがれです♪ (sora☆)
2008-09-23 02:03:48
でも、黒板に英文書く時、書きづらそうだったな~。
私は、ミカンの皮をむいたり、トランプ切るのが左で~す。
トイレも左かな~?

ポーチ、とっても凝ってますね~。
かわいいです。
ダイちゃんの寝姿も♪
返信する
Unknown (諏訪恵)
2008-09-30 19:16:17
みんな尻を拭くときはどっちって
面白い事コメントしてますね。ちなみに私はどっちだろう???

涙さん、きょうおやつがいっぱいのお楽しみ袋
届きました。
ありがとう~~♪カトちゃんも携帯につけました。
メールしようと思ったけどどれだかわからなかったのです。
返信する
熊本は晴れ (ナベ)
2008-10-04 17:32:28
更新されてないので気になって…

お元気ですか~
返信する
長友さんへ (なみだ)
2008-10-06 08:01:06
おはようございます

お久しぶりです
返事がすっかり遅くなりました

人から教えてもらったことは右手です
だから編み物なんかは右手!
なんか変でしょ?

あんまり器用じゃないですよ~
返信する
満天しゃんへ (なみだ)
2008-10-06 08:14:40
おはようございます

返事がすっかり遅くなりました

満天しゃんも左利きなんですか?
でも右使いなんですか?
わたしはお箸と鉛筆はみっともないからって
治させられました
おかげで
右手で書きながら左手で消しゴムで消すってことができます
大雑把だから器用じゃないと思いますよ~!

返信する
sora☆さんへ (なみだ)
2008-10-06 08:17:57
おはようございます

お返事がすっかり遅くなってしまいました

両方使えるって意外とべんりですよ
でも見たら変な感じみたいです
私はこれが普通って思ってたけど
かなり奇妙に見えるみたいです

カテドラルウインドウは案外簡単です!
返信する

コメントを投稿