見出し画像

うさぎのつきちゃん

ギョッ!大山椒魚

今朝、大山椒魚(オオサンショウウオ)をみて来ました。
那智勝浦町太田地区長井。太田川の中流です。
浅瀬でこのデッカイ大山椒魚を近くの子どもさんが発見。
しばらく様子を見て、また、川に戻されました。
国の天然記念物となっている為、捕獲することは、出来ません。
 ←クリックすると、デッカクなります
体調1m20㎝ほどありました。
夜行性の為、目がほんとにチッコくてカワイイ

          動画デスクリックゆうゆうと


美しい太田川。自然が身近って、つくづく素晴らしいと実感

↓こちらは、我が家のオオサンショウウオ つきちゃん デス

草食デスガ


↓こちらは、オオサンショウウオを保護したお家のワンちゃん。
シッポフリフリ。ナデナデしてあげました。


その後、太地で海開きの行事があり、移動
写真は、また後日デス。

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★いっちゃんへ
いつものことですが、急に連絡が入って急いで直行。
太田川。やっぱりキレイやね。
ワンちゃんの名前は、解りません。なんせ、この巨大サンショウウオで皆、関心がそちらでした(笑)
きっと、いっちゃんの保護したワンちゃんかもしれませんヨ。
お名前解っているので、又連絡します。


★ふくさんへ
これは、とっても貴重な映像と写真だと思っています。
また、川に戻されて悠々と泳いでいるんでしょうね。
小学生の姉妹が、遊んでいて発見しました。
家族がみんな大はしゃぎデシタヨ。


ふく
すごいですね。
こんばんは。オオサンショウウオですか。
生で見たことないので分かりませんが
すごいですね。

でも自然が豊かでなかなか微笑ましくも
あります。
でも近所の川で泳いでいると
びっくりしますね
いっちゃん
大きいサンショウウオですね。見たかった。
ちなみに犬の名、ミミじゃなかったですか?。
以前私が保護した子に似てます。今長井でお世話になってます。
つきおかん
コメントありがとうございます
★権造さんへ
デッカイでしょ!この大きさは、珍しいらしいデスヨ。
カエルや魚を食べるらしいけど、小さい目がカワイイよ。
この太田川では、度々、山椒魚が、見られるンですよ。
これからの季節、川は、とても気持ちよいデス。


★モトコさんへ
この柴犬が、段々人に見えてきますなぁ(笑)
某携帯会社デスカ。

この大きさは、かなりもの。私も初めて見ました。
自然は、何処にでもありますヨ。
モトコさんちにも。(笑)


★みかんママさんへ
実物見るとかなりグロテスク。
でも、見ていると段々カワイクなってくるんですよ。

みかんちゃんもこのところの暑さでバテ気味ですか。
うさぎさんは、水の中がダメなんですよね。改めて思いました。





みかんママ
おお~水族館以外でこんな
天然記念物にお目にかかれるなんて!!

我が家のオオサンショウウオは夏バテ気味です。。
つきちゃんは大丈夫かな??
モトコ
大きいですねぇ~。そんなのがいるんですねぇ~ビツクリ!!

最初一番下のワンちゃんが捕獲した。と読んでしまって更にビツクリ!!
どうやって捕獲したのかと?でした(笑

オカンさん家の方はホント自然が豊ですね~。




権造
でか!!!!
http://rabbit.pelogoo.com/gonzou1220/
わぁ!!!サンショウウオ!!!!
口でかそうやでぇ!!!
何食べてるんやろ!?
オレら食べられたりせえへんよな!?

つきちゃんはサンショウウオなんかとちゃうでぇ!!!
あんな変なんと一緒にしたらアカンでぇ!!!
でも、サンショウウオがおるとこって
お水のきれいなトコなんやな!!!
やっぱり、つきおかんさんの住んではるトコってエエなぁ!!!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事