DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

霧雨突破の五悪人

2008年05月06日 | 日記

今日の神戸は連休最期を飾るにふさわしい爽やかな晴天でした。

…が、よりによってGW中唯一雨だった昨日、家の裏山(六甲山)を山登りしてきました。
私が日頃つるんでるお遊びチームのメンバーが六甲山頂から夜景が見たいというので、朝から曇天なのに強行突破。
道中は小雨や霧を強行突破。

                      
                        

途中でこんな滝や

                                             

こんな貯水ダム&砂防ダムをいくつも見物したり(六甲山は戦前からマメに人の手の入った山ですから)、イノシシの跡に少々おびえながら(春のウリボウはかわいく母イノシシはおっかないですから)ぬかるみの道を強行突破。

道中、メンバーの一人がバテてたり、お尻を濡らしてどうみてもお漏らししてるように見えるメンバーに対しては他のハイカーとすれ違う時は他人のフリしたり、ヘビースモーカーの俺が禁煙に苦しんだりして、いろいろ困難もありましたが、夕方には無事頂上に到着。

が、しかし!
しかししかししかし!

なんと頂上は5m先も見えない霧(山頂だから雲?)の中。
夜景どころじゃございません。

で、ロープウェーの星の駅にある(歩いて登らなくても夜景が見えるところまではロープウェーで登ることもできます)レストランでケーキとチャイなんぞ飲みながら、時間をつぶしてたら雨が強くなってきたりして。ちなみにレストランは全席禁煙で、また私が禁断症状で苦しんだりして。

でも、、雨のおかげか霧が晴れて、雲に切れ目が出現。

                         

上の写真がわかりますでしょうか?
一応雲の切れ目から見える夜景の写真なんですが。
実は、この写真を撮ってるときも雨が降ってましておかげで空気が澄んで、よりきれいに夜景が見えた気がします。
もっとも、その雨のせいで野外に出てもタバコが吸えず少々イライラしましたが。

で、まあ夜景を見た五悪人は、ロープウェーで下山後、ちょっとオシャレー風居酒屋で宴会。
料理もおいしくお酒の種類も揃えた店だったので、みんな色んな日本酒やワインや焼酎を飲んで楽しそうです。
以前の日記に書いたように最近酒を飲めない私は「銭湯のでかい風呂に入って手足伸ばしたいなあ」などとばかり考えてましたけどね。
さらに、五悪人の中で喫煙者は私だけなので、下界に降りても禁煙のプレッシャーに苦しんだでたりして。
でも白菜餃子はおいしかったなあ。

…というわけでまあ昨日はいろいろありまして、今日は少々筋肉痛の誕生日でございました。
あれしきの山登りで背中が痛むとは、まだまだ鍛え方が足りねえなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篤姫 18回  「立派に吠え... | トップ | ドラマ「おせん」第3話  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事