DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編

再開!…忘れた頃に…そして、たぶんまた存在を忘れる…

篤姫 18回  「立派に吠える尚五郎」でごわす

2008年05月04日 | ドラマ(日本)

今日は、尚五郎どんを見てて思ってしまったことがあったので、久しぶりに書いてみるでごわす。

今日は尚五郎どんが結婚を決意したでごわす。
しかも、それがしっかりした考えを持って自分に合った女性とでごわすよ。
あのキャラ的には、オッチョコチョイな理由で結婚して離婚を重ねていくのがシットコムな流れとして正しいと思うんでごわすがな<いや、これシットコムじゃなく大河だから。しかも「フレンズ」のロスじゃないんだから

でも、今日の尚五郎の発言を聞いて、久しぶりに「結婚する人生もいいかな」と思ってしまったでごわす。
尚五郎に人生を教えられるなんて、ちょっぴり自分で自分の株を下げたような気がするのが少し気になるところでごわすが。
でも、自分の人生における結婚を考えたのって『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』を見てたとき以来でごわすよ<ドラマやアニメ見てる時だけ結婚考えるって、その時点でダメだから。もういろんな意味でダメすぎだから。もう一生結婚できないね、これ。

しかし、私的に回を重ねるごとに主人公の運命がどうでもよくなっていくのは困ったもんでごわす。
「風林火山」のときは、勘助とフグが会話をするだけでドキドキしながらお腹を抱えて爆笑したり、勘助が武田家滅亡の種を植えていくのに「きたーッ」と大喜びしてたりして、主人公の一挙手一投足に注目してたんでごわすがのう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「蜂蜜幸運草」 | トップ | 霧雨突破の五悪人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっちーは今日も・・・ (なおみ)
2008-05-04 21:56:13
あんのさん、こんばんは。
大河のレビュー久しぶりじゃないですか!?・・・ってワタシも1回は挫折しましたが(><)☆

>私的に回を重ねるごとに主人公の運命がどうでもよくなっていくのは困ったもんでごわす。
そこなんですよ、そこ!ドラマの登場人物に感情移入できないと、こんなにも味気ないものなのかとシミジミと思いますね。

>「風林火山」のときは、勘助とフグが会話をするだけでドキドキしながらお腹を抱えて爆笑したり、
強烈でしたね~(><)なんであんなに無駄に「濃厚」だったんでしょうね?(苦笑)大して意味のないシーンでも、物凄く「意味深」でしたからね!?

>勘助が武田家滅亡の種を植えていくのに「きたーッ」と大喜びしてたりして、主人公の一挙手一投足に注目してたんでごわすがのう
なんたって今年のヒロインは「江戸を救った」人物ですから、甲斐を破滅に導いた人物とは大違いなんでしょうね。
しかし「登場人物が皆善人」という設定は綺麗過ぎて、悪党のワタシにはいささか息苦しいんですが・・・(><)
返信する
オトナ帝国の逆襲は名作でごわす (もちきち)
2008-05-04 22:36:35
あんのさんこんばんは。
私もオトナ帝国にはいろいろ考えさせられました。
しかし考えただけで何も進歩しておりません(←こりゃだめだ)。

今のところ大河は見ておりませんが、堀北真希の出る回は見ようかなーと考えております。
返信する
うっちはー次回からはさらに… (あんの)
2008-05-04 23:00:42
なおみさん こんばんは
コメントありがとうございます。

「篤姫」は基本的に感想を書きにくいですね(苦笑)
今日はなんとなく書けそうだったので書いてみました。
うっちーが、せめて平蔵な活躍(←志低いなあ)でもしてくれたらもう少し書けるのですが。
しかも、来週以降当分は書かないと思います<おい

>なんであんなに無駄に「濃厚」だったんでしょうね?
内野さんも亀治朗さんも熱演しすぎでしたよね(笑)

>しかし「登場人物が皆善人」という設定は綺麗過ぎて、悪党のワタシにはいささか息苦しいんですが
実は私もそこが息苦しいです。悪党なもんですから(笑)
でも、視聴率いいんですよね。困りました。

返信する
「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」も大好きでごわす (あんの)
2008-05-04 23:40:06
もちきちさん こんばんは
コメントありがとうございます。

オトナ帝国は名作ですよね~。
私は、中盤の子供達だけでスナックに入って、微妙な大人ワールドを展開するところが微妙に好きです。
このシーンは劇場でも子供達が大笑いしてたのが印象的でした。

堀北真希、出演するんですか。
彼女を見るのは映画「逆境ナイン」以来ですね、私は。
その時までちゃんと「篤姫」見てたらいいんですけど(苦笑)
返信する
「結婚する人生もいいかな」かな? (くみ)
2008-05-06 15:49:14
・・・・。

「縁組」だとか「婿養子」だとか、TVから流れてくるたびに母の視線が痛いわたくしです。
しかしその視線をスルーしてしまうあたり、もうこりゃダメです。
わたしも一生結婚できませんな。

七歳年下で婿養子に来てくれる男がいるんだったら考えてもいいです。←何様!?


返信する
なぜ「七歳」?(笑) (あんの)
2008-05-06 18:39:15
こんにちは くみさん

男の私としては、「婿養子」という言葉には人生のギャンブル性を感じます。このギャンブル、チップが自分というところがまたナイスです。

年下条件が「七歳歳下」限定というところがいいですね。
条件は妥協したらあとは崩れてスカを引きがちになるので、その条件貫いてください。
返信する

コメントを投稿

ドラマ(日本)」カテゴリの最新記事