和のこころ(手芸、和装、武道)

手芸、工作、和装、武道が趣味のお父さん

自分の人生だから

2012-09-25 10:55:45 | Weblog

10年後の自分を考えたとき、何をしているのだろうかと思った。

今のまま仕事をしていっていいのか

10年後に仕事をやめて、それから自分の好きなことができるのか

年金をもらって好きなことをやっている人たちを見て、自分にもそういう未来が待っていると考えるのはあまりに楽観的だ

年金では足りず、働き続けなければならないのでは

そのとき仕事はあるのか?体力や健康に問題は無いか?

そのあと何年生きられるのか?

と考えたら、今こうしていていいのだろうか

もし人生がやり直せるなら

と考えたことはないだろうか

ある本で

いまの人生こそが、やり直した2度目の人生だったとしたら

とあった。

前の人生で、やり直したいと思った結果がいまの人生だった

そう考えると

自分の人生を変えるには、いまこの人生を変えるしかないのだ。

「天職がわかる」心理学


最新の画像もっと見る