和のこころ(手芸、和装、武道)

手芸、工作、和装、武道が趣味のお父さん

努力より工夫を

2012-10-10 00:17:34 | Weblog

「念ずれば花ひらく」というが、なかなか念じるのを続けられない

考えるのは好きだか、持続することが難しい

努力を褒められるより、良く工夫したねと言われるほうがうれしい

 

一つのことをじっくりやることが出来ないのだ

色々と目移りして手を出してしまうのだ

それで失敗することもあれば、良い結果がでることもある

 

若い頃は、やっていることを飽きてやめるのに、「なんで俺は根性が無いのだ」

と悩んだこともあった

〇〇を1日5分続けなさい などと書いてある本を読んで、続いたことが無い

ダイエット本が売れているのは、ダイエットが続かないからだと思うから

結構、続けるのが苦手なひとは多いのではないか

 

いろいろなのだ

人生それぞれなのだ

自分に合うやり方を分かることが大事なのだ

気持ちの波をわかって、波が下がるときに別の波が来るように工夫していけば良いと思う

長期の目標を持ち、やり方は変えながら近づいていけばいいのではないか

やり方を変えていくか、別のことにやる気を見つけていくか

 

根性無しでもやっていける人生でいいのではないかと思う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿