和のこころ(手芸、和装、武道)

手芸、工作、和装、武道が趣味のお父さん

花粉症の日々、マスクとの格闘

2008-03-09 01:02:16 | Weblog

花粉症がやってきました
黄砂もひどくて、もやってます、なんだかな~

マスクが必須アイテムですが、問題があります、バイクで通勤しているので
マスクをするとメガネがくもるのです

そこで、「くもりにくい」というマスクを使ってみました
お店によって価格は違います、私はドラッグイレブンで購入しました

メガネのくもりを軽減する立体マスク 5枚入り¥100
上の部分の目頭あたりが上にのびたかたちで、メガネの鼻押さえで
マスク上部を押さえ、メガネの方に息が行かない仕組みです
(使用感)装着時に注意しないと、マスクが上にズレて目にマスク上部が入って
しまいます
くもり防止については効果なし、普通のマスクと変わりませんでした
押さえてない、横のすき間から息がもれくもります

ピップガードマックス視界良好 7枚入り¥298
マスク上部が内側へ折れ曲がっており、息が上に行かない仕組み

発想は良いと思いますが、鼻とマスクの間にすき間が空いて息がもれるため
やっぱりくもります、効果なし
「個人差により鼻まわりにすき間ができ・・」と注意書きがあります
誰をモデルにしたのか?私だけ合わない?
個人的に耳にかけるとこのかたちが嫌い、ゴムのほうが好き
ネーミングの「視界良好」は好きなのですが

次世代マスク快適ガードプロ(立体タイプ) 5枚入り ¥398
マスク上部、メガネの下になるところに、スポンジタイプのクッションを
つけ、マスクと鼻のすき間を無くし、息がいかない仕組み
1枚あたりの単価が一番高いが、一番くもりにくかった
鼻にあたるクッションが適度な押さえ方で、ピッタリフィットします
ただ、マスクの横の方では、すこしくもるので、クッションをもう少し
広げて欲しい
さらなる、改良を期待します!

以上のように、①②は通常のマスクと変わりなく、かえって装着感が
合わなかったので、通勤時には③のマスクを装着し
普段は、鼻のところに針金が入った使い捨ての10枚¥100円の
マスクを使用しています
ただ、このマスクは不織布で、使用していると毛羽立ってきて
くすぐったくなります
今度は、毛羽立ちにくく、フィット感がよく、リーズナブルなものを
探してみます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿